ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2010/09/14

U19日本代表☆仙台カップ2010☆表彰式〜!☆写真レポ

花婿は19歳!しかもメロン頭!

っつーわけで「アジア最終予選」直前、最後の国際大会「仙台カップ」の第3戦・U19日本代表対中国代表戦のレポを書こうかと思っていたのに、おめでたい方へとつい、手がすべってしまいました(笑)

2003年から開催されているこのユースの大会で、U18/19日本代表は優勝経験なし!
それどころか2004・2007・2009と4チーム中最下位に終わってしまい、日本代表の評判をどん底まで落とすことに力一杯貢献してくれる、なかなかに厳しい国際大会なのです(泣)

そして今年。2011年のU20ワールドカップ出場を目指すU19日本代表候補たちは、ブラジルに0-1で負けたものの、フランスと中国を下し、2勝1敗で2008年以来4回目の「準優勝」という結果を残しました!

2010912_musaka_gotoku_hayato.jpg

おお!合宿に参加してたけど、試合はお休みしていたムサカ@六平光成、笑顔で表彰式に紛れ込み中☆
9月14日、「8月30日に入籍しました」というおめでたい発表があったごーとく@酒井高徳は、第1試合の中国戦中に担架で運び出されてしまい、やきもきしていたスタンドのお客さんの前に「4針縫った」という頭を保護するための「メロンネット装着」姿で登場!
この時はすでに「新夫さん」だったのか〜。おめでとうございます☆

さて、この後ぐだぐだな感じで進んでいく「表彰式」の前に、日本が優勝の可能性を残した状態で行われた大会最後の試合、U19ブラジル代表対U19フランス代表の結果を。

20100912_brazil.jpg

前日の第2戦で、日本を1-0で下したブラジル。
後列左から3番目DODO(ドドー)のくるくるボンバーヘアが、こんなにぺっちゃんこになるくらい、試合前には雨が降り注いでいた仙台。彼の頭は、乾けば3倍にふくれあがります。
前列右から2番目10番@オスカルは、大会MVP。

20100912_france.jpg

全員が1992年生まれ、実質U18代表だったフランス。
後列右から2番目、17番@ヤヤ・サノゴは大会優秀選手です。

キックオフ直後から積極的に攻め込んでいたフランスは、前半9分にのっぽの17番ヤヤ・サノゴ@195センチが、ゴール正面で度肝を抜くようなオーバーヘットシュートをブラジルゴールに叩き込んで、先制点をゲット!
流れはこのままフランスに傾いちゃうかと思ったのもつかの間、ブラジルがPKを奪います。前半23分、ブラジル同点。

ブラジルは第1回から、フランスは第4回から毎年出場していて、なにやら因縁の対決めいた雰囲気になっています。
そういえば去年はお互いラフプレーの連続で、ジャッジに切れたフランス代表監督が、試合中に選手全員ベンチ前にかき集め「やってられっか!帰るぞ!」と激怒してたっけ…
ということで今年もこの対戦は、序盤からファウルで試合が止まることが多くなり、徐々に荒れ模様に。

個人技とスピードのぶつかり合いの応酬で、「俺、こんなの相手に守備したくない」とスタンドのお客さんにつぶやかせる目まぐるしい展開は、前半40分、直接FKを頭で押し込んだブラジルが2-1と逆転したところで、落ち着きかけたのですが…
後半25分、なんとフランスがPKゲット。2-2の同点。
このまま引き分けでも優勝できるブラジルと、4点差以上で勝たないと優勝も準優勝も無いフランス。ここから両チーム「試合を終わらせ」始めちゃったのです。
連戦で疲労もあるだろうし〜怪我もしたくないだろうし〜…後ろでボールを回しながら、時々思い出したように攻撃を仕掛けることを繰り返しているうちに、ブラジル7番@アランが2枚目のイエローで退場を喰らうという、お家芸を最後の見せ場に、「引き分け狙い」となった因縁の対決は尻すぼみな感じで終了のホイッスルを聞くことになりました。

ブラジル、2勝1分けで優勝です!


20100912_japan.jpg

すっかり雨も上がり、肌寒くなったピッチで始まった表彰式。
遠目でこの集団を最初に見た時には、てっきり「大会の係員」かと…(泣)
特に「つねに揉み手スタイル」のイブキ@藤田息吹は、大学サッカーの会場を仕切ってる「学連さん」状態。「大サカ」の試合ではこういう学生さんたちが、もぎったりパンフレット売ったり、トランシーバー持って走り回ったりしてます。
ごーとくのメロン頭に気がつかなかったら、ずーっとスルーしてたかもーー(汗)

20100912_gotoku_hyosho.jpg

大会優秀選手3人は、中国10番@金敬道とフランス17番@ヤヤ・サノゴ、そして日本代表3番「酒井高徳」!
ちょっ、お前その頭で…とみんなから突っ込まれ、照れながら前へ出るごーとく(爆)
「よ!新婚さーーん♪」とかなんとか、野次ってるのはうさみん@宇佐美貴史(笑)
そして準優勝カップを抱えたダイスケ@菊池大介と、手を揉み続けるイブキ…
いや〜このシーンが見られただけで、仙台まで新幹線飛ばしてきた甲斐があったというもんですよ!(鼻息)

20100912_seiretsu.jpg

表彰式は、終始なごやかにぐだぐだと進行していきます。
右端でぴちっと列を作ってるのは全員ジャージの中国代表。そして試合直後のブラジルとフランスはユニ姿。
そんな中、スーツ姿の日本代表は、ちょっと好感度アップ♪…なんだけど、所属チームでパンツの色が違ってたり、ウインドブレーカー羽織って台無しな感じになってたりするのはご愛嬌(苦笑)
イブキが持ってきただろう上着は、やっぱり慶應大伝統の「詰め襟学ラン」かな。

20100912_brazil_medal.jpg20100912_japan_cup.jpg

こんなに喜んでもらえると、大会の格もぐぐーっと上がっちゃいます。仙台市長さんからメダルを授与されたブラジル代表は、選手どころか大人たちも大騒ぎ中(笑)
他所のお祭りを、微妙な状態で見守り続ける残り3カ国の選手たち…手持ち無沙汰をこじらせたイブキは、とうとう「揉み手防止」に役立てるようにと、ダイスケから準優勝カップを持たされるはめになった模様(笑)

20100912_hayato.jpg20100912_ibuki.jpg

チーム内でたったの3人しかいない180センチオーバー選手。そのうちの2人、ケンユウ@杉本健勇187とカミタ@嘉味田隼183、そしてチーム内最小の2人のうちの1人、タクミ@宮吉拓実170が表彰式に参加していなかったため、それぞれ「同じ高さで合わせられる目線」がなく、ぼーっとしがちだったハヤト@中村隼183とイブキ@170。意識が飛ばないよう、目ぢからこもってます(笑)
…なんか、イブキ@藤田息吹大特集みたいになっちゃったよ。チーム事情とかで、初戦のフランス戦にしか出場しなかったため、ラン☆カンはイブキのプレーを見られずに終わっちゃいました。表彰式でのイブキウォッチで、その空白を埋めようとしてるのか!?>自分

そんなイブキのつむじを、上から見たい放題だろうGKハヤト@中村隼は、前回の仙台カップに選ばれなかった以外、去年8月のSBSに登場してからずっと、U18/19代表皆勤賞中。
この大会は初戦フランスを相手にPKで失点したものの、安定感のあるセーブとコーチングを見せてくれました。GKは特に実戦経験が積みにくいポジション。代表というチャンスをどんどんモノにしていってほしいな。

20100912_gotoku_musaka_takuya.jpg

去年最下位だったU18日本代表に名を連ねていたのは、マサキ@田中優毅、ムサカ@六平光成、ダイスケ@菊池大介、ショータ@古林将太の4人だけ。
キャプテンとしてブラジル代表監督にも警戒されていたコーキ@清武功暉は、4月のダラスカップから呼ばれなくなっちゃいました…福岡大では元気にプレーしてるみたいなんだけどな。
残念ながら「予備登録50人のリスト」からももれちゃったみたいです…

はた目にはちょっとドキドキするくらいな「お試し召集」の連続で、どんなチームになるんだろうと思っているのですが、メロン頭@ごーとく@酒井高徳や、ムサカと並んで引き上げていくタクヤ@岡本拓也、そして彼と同じく去年のU17代表だったうさみん@宇佐美貴史たちのように、別のカテゴリーにいた選手たちが融合してきているのを見るのは、とってもわくわくします。

「アジアの壁を破って、世界の舞台へ出たい」
より強くそう願い、そのために動き続けられる選手たちが集められ、1つのチームとして力を得ることができますように。

残り時間、18日。
信じたいと思います。


「仙台カップ」メンバー表はこちら→

****
この表彰式、ウッチー@内田達也の姿も見えず。うさみん以外の関西勢全員がいませんでした。
ちなみに15番@ユウキ@小林祐希は、ヴェルディトップチームの事情ということで、土曜日の試合後にU19を離脱、なんと日曜日夜の試合にベンチ入りしてます。
彼は9月3日(金)の夜、西が丘で行われた天皇杯1回戦「ヴェルディユース対駒澤大学」にフル出場して、翌日の朝、北海道へ飛び、午後1時20分キックオフの高円宮GL第1戦「セレッソ大阪U18戦」に出場して勝利を納めるという、想像したくないようなハードスケジュールをこなしてる選手なのです…

×

