ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2009/03/28

U18日本代表☆UAE遠征メンバー発表☆ロンドン五輪への始まり

今年、エジプトで行われる「U20ワールドカップ2009」…日本は、そのピッチへ「俺たちの代表」を送り出すことに失敗してしまいました。
でも、そんな絶望に沈み込んでいる間もないままに「次の」2011年に行われる「U20ワールドカップ」出場へ向けて「U18日本代表」たちの本格的な助走が始まります。

日本サッカー協会の大人たちは、U20以下の代表監督に「一番の使命は、上の代表でプレーできる選手を何人育てるかであって、出場した大会に勝つことではない」と言い渡しているそうなのですが、なんとも皮肉なことに、目指しているその「世界」を統括するFIFAが、そんな育成プランを否定するような方針を出してきました。

「2012年ロンドン五輪はU21代表で参加すること。オーバーエイジ枠は撤廃。」

「2011年のU20ワールドカップが、ロンドン五輪の予選を兼ねる。」

つまり協会が「勝たなきゃいけない大会は、五輪とW杯以外はない」と言い切った、そのピッチに立つために、U18日本代表は今年の「アジア1次予選」という大会で「勝たなければいけない」ことになるのです。

この案が2009年5月、FIFAの理事会で承認され、なおかつIOC(オリンピック委員会)が了承する可能性は、とても高い模様。

そうなれば…去年、サウジアラビアのピッチでバタバタと倒れ、沈み込んだ「2008年のU19日本代表」は「ロンドン五輪」に出場することができなくなり、たった1人だけチャンスがあるのは「U19候補」&「U20カタール国際メンバー」だった、1991年3月14日生まれのごーとく@酒井高徳@新潟だけ…ということに。
そんなごーとくは、すでに新潟のトップでベンチ入りを…そしてスタメンを争うような活躍をみせてくれています。

ユース代表よりも、プロのトップチームが優先されるべきなのは、当然のこと。そうなると、「ロンドン五輪のために」本気で戦い抜くチームを作らなければいけないのは、学生であったりプロでのトップ出場がまだ見込めなかったりする、今年のU18日本代表たちなのです。

去年からじわじわと動き始めていた「布監督率いるチーム」は、ここにきて「2大会分」の出場権を獲得するという「使命」を背負うことになりました。

「出場した大会で 勝 た な け れ ば い け な い チーム」、今年の11月1日から「アジア1次予選」が始まります。

*******
U-18(FIFAU-20ワールドカップ2011)日本代表 UAE遠征(4/3〜14)

コパ・チーバス2008(布監督が率いた去年の大会・1分4敗)
○第87回高校選手権出場
2008新潟国際(優勝)
2009年2月24日〜27日の候補合宿参加
2009年3月15日〜19日の候補合宿参加

◆GK◆
1 大森圭悟 △☆□OMORI Keigo 1991.04.22/190/89/広島Y
18 川浪吾郎 △☆□KAWANAMI Goro 1991.04.30/192/82/柏U-18
◆DF◆
2 田中優毅 ○☆□TANAKA Masaki 1991.03.27/172/66/日本体育大/四日市中央
3 岡 直樹■ ☆□OKA Naoki 1991.04.15/175/59/マリノスY
4 阿部 巧■△ □ABE Takumi 1991.05.26/165/62/FC東京U-18
5 茨田陽生■△ □BARADA Akimi 1991.05.30/171/58/柏レイソルU-18
6 木村一貴■  □KIMURA Kazuki 1991.07.08/183/68/神戸Y
7 森保翔平■ ☆□MORIYASU Shohei 1991.08.17/168/55/広島Y
8 扇原貴宏  ☆□OHGIHARA Takahiro 1991.10.05/181/65/C大阪U-18
▲ 興梠雄亮   KOROGI Yusuke 1991.11.26/185/73/東福岡高※4/1追加召集
◆MF◆
9 六平光成 ○☆□MUSAKA Mitsunari 1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英(選手権優秀選手)
10 佐々木一輝○☆□SASAKI Ikki 1991.02.19/172/65/京都産業大/徳島商
11 田口泰士  ☆□TAGUCHI Taishi 1991.03.16/174/65/名古屋グランパス/流経大柏
12 加藤 大 △☆□KATO Masaru 1991.05.07/173/62/三菱養和
13 古林将太    KOBAYASHI Shota 1991.05.11/173/63/湘南Y
14 塩田 光    SHIODA Koh 1991.05.29/168/48/横浜F・マリノスY
15 風間宏希  ☆□KAZAMA Koki 1991.06.19/175/64/清水商
◆FW◆
▼16 住田貴彦  ☆□SUMIDA Takahiko 1991.03.12/178/70/大分トリニータ/鳥取県立境※4/1チーム事情のため辞退
17 南條 駿  ☆□NANJO Shun 1991.03.21/183/65/阪南大/鳴門高
19 赤崎秀平 ○☆□AKASAKI Shuhei 1991.09.01/174/68/佐賀東
20 吉原正人    YOSHIHARA Masato 1991.10.27/184/67/アビスパ福岡U-18

前橋育英から中央大へ進学したムサカくん@六平光成は、4月1日から始まる「日本高校選抜@欧州遠征」に選ばれていたのですが、そちらを辞退しての参加。
逆に大分の住田くんは、トップチームで2試合ベンチ入り!ということで、代表を辞退しています。

そして3月の候補合宿では追加召集だった神戸ユースの木村一貴は、続けて名を連ねることになりました!

*******

2009年のU18日本代表として、本格的な始動となるこの「UAE遠征」。
残念ながら3月28・29日に行われた「第14回NIKKEI杯 沖縄県高校招待サッカー」に出場して優勝を飾った「U18JFA選抜」からは、誰もピックアップされませんでした。
でも。布代表では初招集だと思われるマリノスユースの塩田光、あのスピードと得点への嗅覚、期待大!です。


3月28日、マリノスカップ決勝にスタメン出場した、左=岡直樹と右=塩田光。塩田くん、ゴールゲットはできなかったけれど、キレキレでした☆
岡くんは…紫外線を顔面で吸収し尽くすタイプ(笑)


あきらめず、ためらわず、常に「勝つため」に戦う選手たちのために。
信じて、声援をおくり続けられるファンでいられたらいいな…と、思っています。


◆監督◆
布啓一郎【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
◆コーチ◆
牧内辰也【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
◆GKコーチ◆
川俣則幸【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
この記事へのコメント
更新楽しみに待ってます。
Posted by 中玉 at 2009年06月16日 10:22
中玉さま☆

こんな状態のブログに、コメントありがとうございます。

去年のU19日本代表がワールドカップの出場を逃してしまったことで
思った以上にモヤモヤしてしている自分を
見つめ直しちゃったりしたのですが、
立ち止まる選手がいないことに勇気づけられて
シロウトなりにできる事を続けなきゃと、
思ったり尻込みしたり(苦笑)

でもコメントをいただいたことで、恐縮ついでに
浮かれちゃったりもしています。

またゆるゆるっと書かせていただきますので
お暇な時にでもふらりと立ち寄っていただけたらと思います。

ありがとうございました☆

ラン☆カン
Posted by ラン☆カン at 2009年06月18日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:


コメント:


 

この記事へのTrackBack URL

×

