ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2009/09/19

U18日本代表☆いよいよ最終候補合宿☆メンバー発表!

2009年11月1日。午後6時。2011年のU20ワールドカップ出場と、2012年ロンドン五輪への出場を賭けた、アジアの1次予選が始まります。
相手は「U18チャイニーズタイペイ代表」。
その、インドネシア「Gelora Bung Karno Stadium」のピッチを目指す、18歳以下の日本代表候補たち…最後の選考合宿メンバー発表になりました。

2月から毎月行われた候補合宿、そして4月のUAE遠征、8月のSBSカップ、9月の仙台カップ…リストの上で交錯した、チーム事情や怪我による辞退、そのチャンスに喰らいついた追加召集メンバーたち。そして入れ替わっていくメンバーを見やりながら、自分をアピールし続けた選手たち。

戦い続けた彼らの中から、最後のアピールの場に立つことを許されたのは…

****
U-18日本代表候補 トレーニングキャンプ(9/27〜10/1@静岡)メンバー

2月のトレーニングキャンプ参加(2/24〜27)
3月のトレーニングキャンプ参加(3/15〜19)
4月のUAE遠征参加(4/3〜14)
5月のトレーニングキャンプ参加(5/24〜28)
○6月のトレーニングキャンプ参加(6/15〜18@滋賀)(6/22〜25@茨城
7月のトレーニングキャンプ参加(7/6〜9@J-STEP)
8月のSBS国際ユース出場
9月の仙台カップ出場

■GK■
大森圭悟▲□●△○◆★OMORI Keigo 1991.04.22/190/89/広島Y
中村 隼○◆☆NAKAMURA Hayato 1991.11.18/183/77/浦和Y
川浪吾郎▲□●△★KAWANAMI Goro 1991.04.30/192/82/柏U-18
荻野賢次郎○◆☆OGINO Kenjiro 1991.09.14/187/76/京都府立峰山
■DF■
酒井高徳△○◆SAKAI Gotoku 1991.03.14/175/74/新潟/新潟Y
田中優毅▲□●△○◆☆★TANAKA Masaki 1991.03.27/172/66/日体大/四中工
古林将太●△○◆☆★KOBAYASHI Shota 1991.05.11/173/63/湘南Y※二種登録&トップ昇格内定
阿部 巧□●△○◆☆ABE Takumi 1991.05.26/165/62/東京U-18※トップ昇格内定
加藤大介▲△★KATO Daisuke 1991.06.02/169/60/静岡学園
平出 涼☆HIRAIDE Ryo 1991.07.18/176/72/東京U-18※9/29トップ昇格内定
扇原貴宏▲□●△○◆☆OHGIHARA Takahiro 1991.10.05/181/65/C大阪U-18
岩田修平◆IWATA Shuhei 1991.10.14/174/65/名古屋U-18
高橋祥平○★TAKAHASHI Shohei 1991.10.27/180/74/ヴェルディ/ヴェルディY
永井鷹也△NAGAI Takaya 1991.11.09/179/78/磐田Y
寺岡真弘▲△TERAOKA Masahiro 1991.11.13/179/70/神戸Y
■MF■
六平光成▲□●○◆☆★MUSAKA Mitsunari 1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英
田口泰士▲□●△○◆TAGUCHI Taishi 1991.03.16/174/65/名古屋/流経大柏
清武功暉☆★KIYOTAKE Koki 1991.03.20/172/64/福岡大/大分U-18※9/28怪我のため不参加
大崎淳矢▲□◆☆OSAKI Junya 1991.04.02/170/63/広島Y※トップ二種登録
菊池大介▲△○◆☆★KIKUCHI Daisuke 1991.04.12/170/64/湘南/湘南Y
山崎直之☆YAMAZAKI Naoyuki 1991.05.05/178/61/東京U-18
加藤 大▲□●△○◆KATO Masaru 1991.05.07/173/62/三菱養和※新潟入団内定(9/20追記)※9/29怪我のため途中離脱
古田寛幸□△◆☆FURUTA Hiroyuki 1991.05.23/172/62/札幌ユースU-18※トップ二種登録
茨田陽生▲□●△○◆☆★BARADA Akimi 1991.05.30/171/58/柏U-18
■FW■
住田貴彦▲□○◆☆★SUMIDA Takahiko 1991.03.12/178/70/大分/境
重松健太郎◆☆SHIGEMATSU Kentaro 1991.04.15/173/68/東京U-18※トップ昇格内定※9/29怪我のため途中離脱
永井 龍▲□△○☆NAGAI Ryo 1991.05.23/177/66/C大阪U-18
高木俊幸▲★TAKAGI Toshiyuki 1991.05.25/170/60/ヴェルディY※トップ二種登録
松本大輝▲○★MATSUMOTO Daiki 1991.5.29/182/55/大津
赤崎秀平▲□●△○AKASAKI Shuhei 1991.09.01/174/68/県立佐賀東※9/28追加召集

※U-18日本代表チーム:FIFA U-20ワールドカップ2011出場を目標としたチーム。
****

すでにJ2でトップ出場しているしょーへい@高橋祥平とイケメン@古田寛幸は、今回も問題なく呼ばれているようですが、仙台カップをチーム事情で辞退したごーとく@酒井高徳も、また選ばれています…今度は大丈夫なのかな。だといいな。
さらに今回は8月のSBSの方に参加していた東京U-18のタクミ@阿部巧と、シゲ@重松健太郎が「トップ昇格が内定した選手」という肩書きを付けて参加することになりました!おめでとう〜☆

そして、うちなーんちゅの田口泰士はSBSと仙台に選ばれなかったけれど、もともと常連。名古屋のトップでも8分の出場と3回のベンチ入りという経験は、U18というカテゴリーにとって貴重な人材です。

今年最初の山場だっただろう4月のUAE遠征に参加していたFWは、怪我などもあり、結局1人も残ることができませんでした。
逆に怪我から戻って来たのは寺岡真弘と岩田修平そして加藤大。
SBSで、その加藤大が辞退したため追加初召集になり、大会MVPをゲットしたというシンデレラボーイ・コーキ@清武功暉は、キャプテンを務めた仙台カップでの「敗北」から、這い上がるチャンスをつかんでいます。
優勝という結果を出し18人中17人が再選出となった「SBS組」と、年下に2敗するという屈辱に塗れた「仙台組」が、さらに生き残りを賭けて戦う「最終候補合宿」。悔いを残さないように、思いっきりやってほしいです。

それにしても…GK以外、180センチオーバーはたったの3人!フィールドプレイヤーの中で最高峰になる182センチの「松本大輝55キロ(愕)」は、一番体重が軽い選手でもあります。でも、デカイFW、チームに一台あるといいな…

※9/20追記
MF加藤大が、アルビレックス新潟に入団内定しました。三菱養和から新潟へは、去年のU19日本代表・フミヤ@木暮郁哉に次いで2人目。おめでとうございます☆
さらに追記というかつぶやき。
第89回天皇杯1回戦では、佐賀東高校が和歌山県社会人2部リーグのアルテリーヴォ和歌山を3-2で下すという快挙!逆転弾を決めたのが、先日の仙台カップを9/5に怪我のため召集辞退した赤崎秀平でした。
U18、4月のUAE遠征でも2得点しているFW。呼べないのかなあ…。
ちなみに佐賀東は10/10に天皇杯3回戦をサガン鳥栖と戦い、翌日10/11には、高校選手権佐賀県予選に出場します。

※9/28追記
追加召集で、赤崎秀平!キターーーー☆
…のですが、コーキ@清武功暉が「怪我による不参加」になってしまったための召集でした…
うう(泣)毎日、辞退者が出ませんようにと、ヒヤヒヤしながらサッカー協会のサイトをチェックしていたけど、よりによってコーキが怪我とは…
重症じゃないことを、心の底から祈ります!

※9/29追記
ああ…合宿3日目にして「怪我による離脱者」が2人も出てしまいました…(泣)
新潟に入団が内定している三菱養和の加藤大、そして東京のトップ昇格が内定している東京U-18の重松健太郎です…。
2人とも10/3&4に行われる高円宮準々決勝への出場はどうなるのかなあ。大事をとっただけ、でありますように(祈)
でも、おめでたい話題もあります!東京U-18のDF平出涼のトップ昇格が、今日内定しました☆クラセン決勝戦ではセレッソに敗れたものの、MIPを獲得したビルドアップできるディフェンダー、さらなる活躍を期待しちゃいます。

※9/30追記
コメント欄に、湘南ユースの古林将太も二種登録とトップ昇格内定が決まっていると、ご指摘をいただきました。
仙台カップ召集前の9/1に、決定していたんですね!(踊)
追記させていただいてます。
おすぎさま、ありがとうございました☆

****

5日間。彼らに残された最後の最後の時間。
選ばれるためではなく、自分の未来を選び取るために。
はりきって行こーー!!

****
笑顔がいっぱいだった「2009年SBSカップ国際ユースサッカー大会」写真レポ☆
第1日「静岡ユースに6-1!」
第2日「メキシコ代表と1-1のちPK戦」

プライドが迷走しちゃった「2009仙台カップ国際ユースサッカー」写真レポ★
大会2日目「完敗。対U17ブラジル代表」
大会最終日「惨敗。対U17韓国代表」

****
AFC U−19選手権2010予選(11月1日〜15日)グループ分け

◇東アジアゾーン
グループE: 韓国、タイ*、ラオス、ベトナム、マカオ、バングラデシュ
グループF: オーストラリア、日本、インドネシア*、シンガポール、チャイニーズタイペイ、香港
グループG: 中国*、朝鮮民主主義人民共和国、ミャンマー、グアム、フィリピン
*=グループホスト

※各グループの上位2チームおよび、各グループ3位チームの中で最も成績がよいチーム(東西各1チーム)の計16チームが、来年2010年に開催される「AFC U-19選手権2010(開催地未定)」に出場します。
この記事へのコメント
いつも拝見しております。
湘南の古林くんもトップ昇格&二種登録を随分前に決めていますので、追記していただければ幸いです(笑)

Posted by おすぎ at 2009年09月30日 16:51
おすぎ さま☆

ああああーーー!ホントだあ!
見逃しておりました…(汗)
公式サイトで村松くん入籍!とか、
菊池くんとのインタビュー記事はチェックしてたのに…
仙台カップでの上がりっぷりと
そのアグレッシブさに反比例する控えめな表情に、
すっかり惚れてしまっていたので(笑)とっても嬉しいです☆

嬉しいご指摘、ありがとうございました!!
行け行けコバヤシ☆
Posted by ラン☆カン at 2009年09月30日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:


コメント:


 

この記事へのTrackBack URL

×

