ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2009/10/22

U18日本代表☆アジア1次予選メンバー発表!☆U20W杯、そして五輪のために。

当初の予定より1週間遅れ…11月7日からインドネシアで「2011年U20ワールドカップ」へ、そしてもしかすると「2012年ロンドン五輪」へと直結してしまう「アジア1次予選」が始まります。

半月ほど前には「U15」たちによる「2011年のU17ワールドカップ」に向けたアジア1次予選が幕を開け、U15日本代表たちは4勝0敗&無失点で、来年のアジア最終予選へとその階段を上がったのですが、順当に勝ち上がってくるだろうと思っていた国の一つU15韓国代表が、1勝3分1敗でまさかの「アジア1次予選敗退」。
本当にアジアの舞台での驕りや油断は禁物…違う年代の大会といえ、応援する方も改めて心が引き締まっちゃいます。

ちょうど1年前。2008年のU19日本代表はサウジアラビアの地でアジア最終予選に敗れ、今年エジプトで行われたU20ワールドカップへの出場を逃してしまいました。
あれから1年。
後輩として彼らの失敗を、その苦悩を、肌で感じただろう「次の」アンダー世代日本代表たちが、いよいよアジアの舞台へ飛び出します。
来年の「U20ワールドカップアジア最終予選」と「ロンドン五輪出場への第一歩」を、その足で踏みしめるために選ばれた「俺たちのU18日本代表」、発表です!

****
U-18日本代表チームメンバー
(AFC U-19選手権大会2010 予選ラウンド グループF)

2月のトレーニングキャンプ参加(2/24〜27)
3月のトレーニングキャンプ参加(3/15〜19)
4月のUAE遠征参加(4/3〜14)
5月のトレーニングキャンプ参加(5/24〜28)
○6月のトレーニングキャンプ参加(6/15〜18@滋賀)(6/22〜25@茨城
7月のトレーニングキャンプ参加(7/6〜9@J-STEP)
8月のSBS国際ユース出場
9月の仙台カップ出場

9月の最終候補合宿メンバー

■GK■
21川浪吾郎▲□●△★KAWANAMI Goro 1991.04.30/192/82/柏U-18
30荻野賢次郎○◆☆OGINO Kenjiro 1991.09.14/187/76/京都府立峰山
1中村 隼○◆☆NAKAMURA Hayato 1991.11.18/183/77/浦和Y
■DF■
2田中優毅▲□●△○◆☆★TANAKA Masaki 1991.03.27/172/66/日体大/四中工
12古林将太●△○◆☆★KOBAYASHI Shota 1991.05.11/173/63/湘南Y※二種登録&トップ昇格内定
15阿部 巧□●△○◆☆ABE Takumi 1991.05.26/165/62/東京U-18※トップ昇格内定
14平出 涼☆HIRAIDE Ryo 1991.07.18/176/72/東京U-18※9/29トップ昇格内定
13扇原貴宏▲□●△○◆☆OHGIHARA Takahiro 1991.10.05/181/65/C大阪U-18
29岩田修平◆IWATA Shuhei 1991.10.14/174/65/名古屋U-18
3高橋祥平○★TAKAHASHI Shohei 1991.10.27/180/74/ヴェルディ/ヴェルディY
28寺岡真弘▲△TERAOKA Masahiro 1991.11.13/179/70/神戸Y
■MF■
10六平光成▲□●○◆☆★MUSAKA Mitsunari 1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英
5酒井高徳△○◆SAKAI Gotoku 1991.03.14/175/74/新潟/新潟Y
16大崎淳矢▲□◆☆OSAKI Junya 1991.04.02/170/63/広島Y※トップ二種登録
6菊池大介▲△○◆☆★KIKUCHI Daisuke 1991.04.12/170/64/湘南/湘南Y
25山崎直之☆YAMAZAKI Naoyuki 1991.05.05/178/61/東京U-18
19加藤 大▲□●△○◆KATO Masaru 1991.05.07/173/62/三菱養和※新潟入団内定
20古田寛幸□△◆☆FURUTA Hiroyuki 1991.05.23/172/62/札幌ユースU-18※トップ二種登録
17茨田陽生▲□●△○◆☆★BARADA Akimi 1991.05.30/171/58/柏U-18 ※トップ二種登録
■FW■
11 住田貴彦▲□○◆☆★SUMIDA Takahiko 1991.03.12/178/70/大分/境
9 重松健太郎◆☆SHIGEMATSU Kentaro 1991.04.15/173/68/東京U-18※トップ昇格内定
23永井 龍▲□△○☆NAGAI Ryo 1991.05.23/177/66/C大阪U-18
22高木俊幸▲★TAKAGI Toshiyuki 1991.05.25/170/60/ヴェルディY※トップ二種登録

監督:布啓一郎【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ:牧内辰也【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ:川俣則幸【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
※U-18日本代表チーム:FIFA U20ワールドカップ2011出場を目標としたチーム。

****
GKは4人の候補で争っていたのですが、6月の候補合宿から参加して8月のSBSで強烈なインパクトを残したハヤト@中村隼が、「1」の座をもぎ取りました。背は一番小さいけれど、その指示出しとPK戦での勝負強さ、さらに最後方からのゲームメイクは抜きん出ています。

DF陣では、仙台カップで左SBを務めていた静学の加藤大介が惜しくも漏れてしまいましたが、2月3月からコンスタントに選ばれている選手たちはそのまま名を連ねました。
新戦力は、SBSで初招集され東京のトップ昇格が決まった平出涼と、7月の候補合宿から大抜擢の名古屋U-18キャプテン岩田修平、そして同じく候補合宿に2回参加の神戸ユース・寺岡真弘。
岩田くんはそのキャプテンシーに、179センチの寺岡くんには「DFの平均身長底上げ要員」としての身体能力に、期待しちゃいます!

そして新潟で今季リーグ16試合・ナビスコ4試合に出場しているごーとく@酒井高徳は、DFではなくMF登録での選出…うう、貸し出してくれてよかった。
その他の顔ぶれはSBSと仙台で連携を深めたメンバーで一安心、なのですが…ラン☆カン的には、福岡大のコーキ@清武功暉が選ばれなかったことがちょっと残念。最終候補合宿を「怪我で不参加」となってしまったコーキ@清武、その後も「体調不良」らしく天皇杯2回戦はもちろん九州大学リーグのベンチにも入っていません。
SBSと仙台において(ラン☆カンの独断で)結成されたムサカ@六平光成・マサキ@田中優毅そしてコーキ@清武功暉の「大学生トリオ」。なんとしても残りの大学生のふんばりで、アジア1次予選は突破してもらわなくちゃ!トリオ復活に向けてーー!←そこーー?

FWは、SBSと仙台でそれぞれの「結論」を出してみせた4人が順当に選ばれています。
天皇杯2回戦で社会人相手にゴールを決めた佐賀東の赤崎秀平、そして182センチというフィールドプレイヤー中最高峰を誇る長身が魅力だった大津の松本大輝は、残念ながら選ばれなかったけれど、高校選手権予選で大暴れしてアピールを続けてほしいな。

最終候補合宿が終わりこのメンバー発表を待つ間、湘南ユースのショータ@古林将太が天皇杯で、ヴェルディユースのトシユキ@高木俊幸がそれぞれトップデビュー。柏のバラ@茨田陽生は初のベンチ入りを果たしてします。
ユースでの大会、大学リーグでのプレー、プロとしてのプライド…様々な経験値を持ち寄り、アジアの舞台へと踏み出していく彼ら。

初戦はチャイニーズ・タイペイ。そして大会5試合目となる最終戦の相手はオーストラリア。

1次予選突破、さらにその先の最終予選へと、自分自身を未来へつないでいくためにどうしても必要なのは、同じ高みを仰ぎ見る「仲間」そして彼らと共に作り上げる「チーム」。
仲間の経験値を共有し共鳴できるほどに、信じ合えるチームになれたらいいな、と思います。
まずは自分を信じて。
がんばれ!!

****
[スケジュール]@Harupat Stadium(インドネシア)
11月7日(土)18:00 対 チャイニーズ・タイペイ
11月9日(月)15:00 対 インドネシア
11月12日(木)21:00 対 香港
11月14日(土)15:00 対 シンガポール
11月17日(火)15:00 対 オーストラリア
****
AFC U-19選手権2010予選グループ分け
◇東アジアゾーン
グループE:韓国、タイ*、ラオス、ベトナム、マカオ、バングラデシュ
グループF:オーストラリア、日本、インドネシア*、シンガポール、チャイニーズタイペイ、香港
グループG:中国*、朝鮮民主主義人民共和国、ミャンマー、グアム、フィリピン
*=グループホスト

※各グループの上位2チームおよび、各グループ3位チームの中で最も成績がよいチーム(東西各1チーム)の計16チームが、来年2010年に開催される「AFC U-19選手権2010(開催地未定)」に出場します。


****U18日本代表*写真レポシリーズ!****
笑顔がいっぱいだった「2009年SBSカップ国際ユースサッカー大会」☆
第1日「静岡ユースに6-1!」
第2日「メキシコ代表と1-1のちPK戦」

プライドが迷走しちゃった「2009仙台カップ国際ユースサッカー」★
大会2日目「完敗。対U17ブラジル代表」
大会最終日「惨敗。対U17韓国代表」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:


コメント:


 

この記事へのTrackBack URL

×

