ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2009/12/08

U20日本代表★マカオ相手に5人がゴール★東アジア競技大会第2戦

とうとう彼らの視線の先に、「目標」がはっきりと姿を現しました。
ロンドン。2012年、オリンピックが開かれる地。
FIFAとIOC、大陸と大陸…いろいろな所で大人の綱引きが行われ、翻弄された「2012年に23歳以下となる男子」たちですが、12月3日、正式に「ロンドン五輪は今まで通りU23+オーバーエイジ3人」という参加規定に決定したのです。

あああ…よかったああああ…

去年「U19アジア最終予選」で「2009年のU20ワールドカップ」出場権を逃してしまった彼らが、涙を堪えながら「これからはロンドンオリンピックを目標にして頑張りたい」と、すがるように声を絞り出していた、その希望を打ち砕くように、今年3月に沸き起こった「五輪を21歳以下の大会にしよう」という議論。
今年のU18たちがその対象選手となり、「2011年U20ワールドカップ予選=ロンドン五輪予選」ということで決まりかけていたのですが、突然過ぎた決定は結局、再協議にかけられ…ロンドン五輪に関しては、12月3日に「否決」されました。

今年一年、日の丸を胸にカタール・韓国・スペインへと遠征し、「U20ワールドカップ」の空白を埋めるために戦ってきた「U-20日本代表」。
最後の召集となった香港の地が、「ロンドン五輪」へと続く、本当の出発点となったのです。

香港で開催されている「東アジアのオリンピック」初戦。「年上の北朝鮮との戦い」は一人退場者を出しながらも先制&勝ち越し弾で2-1の勝利をもぎとったU-20日本代表。
日本・北朝鮮・マカオの3カ国で争うグループリーグ、第2戦のマカオに勝利すれば、グループ1位抜けで準決勝に進むことになります。

そして12月7日。「J1優勝を果たした鹿島」の大迫勇也、「J1昇格を果たした湘南」の村松大輔と鎌田翔雅が合流。スタメンで起用されることになりました。

091207_muramatsu.jpg091207_osako.jpg
J1昇格の瞬間を、ピッチで迎えたタイスケ@村松大輔。
優勝が決まった瞬間をベンチで見届けた、大迫勇也。

って、ユーヤ@大迫勇也、ゴールゲットしてますよぅ!

091207_shugo.jpg

*****
第5回東アジア競技大会2009@香港
Group A - Match No: 5
2009年12月7日(月)19:00K.O.@Siu Sai Wan Sports Ground
U20日本代表 5-2(2-0-,3-0)マカオ代表

[得点]
39分:押谷祐樹(岐阜/磐田)
47+分:青木拓矢(大宮)
53分:大迫勇也(鹿島)
60分:柿谷曜一朗(徳島/C大阪)
63分:河井陽介(慶應大)
*****

す、すっげー!5点全部、違う人が決めてる!

[U20日本代表スタメン]
★…2008年U19日本代表・アジア最終予選メンバー
△…2009年カタール国際メンバー
○…2009年8月韓国遠征メンバー
□…2009年8月スペイン遠征メンバー
▲…今大会の初戦出場

■GK■
1大谷幸輝★○OTANI Koki 1989.04.08/185/80/浦和/浦和Y
■DF■
3鎌田翔雅★○□KAMATA Shoma 1989.06.15/172/66/湘南/湘南Y
4鈴木大輔▲SUZUKI Daisuke 1990.01.29/181/69/新潟/星稜
 →77分:DF5山村和也△○□▲YAMAMURA Kazuya 1989.12.02/184/75/流経大/国見
7村松大輔★△MURAMATSU Taisuke 1989.12.16/176/71/湘南/HONDA FC/藤枝東
12中村太亮□(▲?)NAKAMURA Taisuke 1989.07.19/182/68/京都/金光大阪※11/27追加召集
■MF■
9河井陽介○□KAWAI Yosuke 1989.08.04/165/56/慶應大/藤枝東
11青木拓矢★○▲AOKI Takuya 1989.09.16/179/73/大宮/前橋育英
 →46分:FW19登里享平○□NOBORIZATO Kyohei 1990.11.13/168/60/川崎/香川西
13内田健太□UCHIDA Kenta 1989.10.02/177/63/愛媛(広島)/広島Y
15押谷祐樹□OSHITANI Yuki 1989.09.23/169cm/68/岐阜(磐田)/磐田Y
 →57分:MF14遠藤敬佑★□▲ENDO Keisuke 1989.03.20/180/70/水戸/千葉Y
■FW■
17柿谷曜一朗★(▲?)KAKITANI Yoichiro 1990.01.03/172/58/徳島(C大阪)/C大阪U-18
21大迫勇也○OSAKO Yuya 1990.05.18/182/70/鹿島/鹿児島城西

****
初戦のスタメンから、先制弾のダイスケ@鈴木大輔とタクヤ@青木拓矢だけを残し、入れ替えたメンバー。
公式記録には載っているのに、出場していなかったっぽいタイスケ@中村太亮と、出場していないはずがピッチにはいたらしいカッキー@柿谷曜一朗の2人は、今度こそ出場している…はず。※あとから追加した集合写真に、ちゃんと写ってました(笑)
これで、増田卓也@流経大優勝GK以外は全員ピッチに立ったことになります。

091207_shoma.jpg091207kawai.jpg
去年のU19日本代表だった、ショーマ@鎌田翔雅。来年は「J1リーガー☆」です。そしてこの試合、トリでゴールを決めたのは、慶應大2年のムラサキ王子@河井陽介。

091207uchida.jpg
今年8月に愛媛へのレンタル移籍後、12試合に出場している仔熊(広島ユース)あがりの内田健太。8月のスペイン遠征に続いての選出です。

****
終わってみれば5-0の圧勝とはいえ、上は34歳・下は19歳「平均年齢26.9歳」、6人がドン引きで守るマカオゴールを、前半39分が経過するまで、割ることができなかったU-20日本代表。スペースのない中盤に突破口を開こうと、中からタクヤ@青木拓矢が右サイドを上がって行きます。そしてクロス!これに合わせた押谷祐樹のヘディングゴールが決まってからは、堰を切ったように中盤と前線が入れ替わり立ち替わり、マカオのゴールマウスを攻め立てることとなりました。

2007年のクラセン(クラブユース選手権)大会得点王・押谷祐樹。去年のU19日本代表ボランチ・青木拓矢。半端ない・大迫勇也。言わずと知れた・柿谷曜一朗。そして藤枝東の元ムラサキ王子・河井陽介。
いやもうなんつーか、打っててもまぶしいです、この文字列が!
取るべき人たちが点を取ってる…本当にそれだけでも心が躍っちゃいます。まあ、46分に登里享平と交代しているタクヤ@青木拓矢が、なんで47分に点取ってんだ、という疑問はつきまとうわけですが…(悩)
※単に、後半から登里くん登場!ということだったみたいです。キョウヘイ@登里享平も、J1最終節でベンチ入りしていたため、この試合からの合流でした。

091207aoki.jpg
2試合スタメン出場。攻撃的な選手ばかりが揃った中盤を、底からがっつり支えたはず。…と思っていたら、引いた相手に最後は右サイドを駆け上がり、42分にイエローゲット、ロスタイムにゴールゲット。
タクヤ@青木拓矢、前半だけの出場でしたが、いろいろ忙しかったようです(笑)


とりあえずU-20日本代表は、これで2連勝。グループAの首位が確定したため、準決勝は香港・韓国・中国のいるグループBの2位と戦うことになります。
2試合終わって、このグループでダントツだろうと思った韓国が、2戦目の中国には3-0と勝利したものの、香港を相手に初戦を1-4で落としていて、明日の中国対香港の結果次第では2位抜けどころか敗退の可能性も。
ただ、どこが相手になろうとも、全ては「ロンドン五輪のための助走」。目標を見失うことなく、目の前の戦いを精一杯やりきってほしいな。


****
U20日本代表メンバーリストはこちら→

[スケジュール]
12月2日(水)vs朝鮮民主主義人民共和国(Siu Sai Wan Sports Ground)
12月7日(月)vsマカオ(Siu Sai Wan Sports Ground)
12月10日(木)17:00 準決勝(Hong Kong Stadium)
12月12日(土)3/4位決定戦(Hong Kong Stadium)
       決勝(Hong Kong Stadium)

****
五輪男子は23歳以下で 国際サッカー連盟
国際サッカー連盟(FIFA)は3日、南アフリカのケープタウン沖のロベン島で理事会を開き、2012年ロンドン夏季五輪のサッカー男子はこ れまでと同じ、原則23歳以下で実施することを決めた。3人のオーバーエージ(24歳以上)枠についても同様に認める。
 五輪のサッカー男子の年齢制限をめぐっては欧州と南米の連盟が21歳以下とすることを求めており、16年リオデジャネイロ五輪については、来年2月以降に協議を再開する。2009/12/03 23:58 【共同通信】
****
追記:12月9日、IOCでも正式に決定されました!
五輪サッカーは従来通り23歳以下で実施
国際オリンピック委員会(IOC)は9日、スイスのローザンヌで理事会を開き、2012年ロンドン五輪のサッカー男子は従来通りに原則23歳以下で実施することを承認した。国際サッカー連盟(FIFA)が先に年齢制限を変更しないことを決めた。2009/12/09 22:06 【共同通信】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:


コメント:


 

この記事へのTrackBack URL

×

