ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2009/12/10

U20日本代表★「できるだけいいメンバー」です。★U20韓国代表との親善試合

U20ワールドカップでベスト8に入ったU-20韓国代表と、アウェーでの対戦。

先月、11月25日に韓国から「親善試合」のお誘いがあった際、「できるだけいいメンバーで行きたい」とコメントしていた強化担当技術委員長@ヒロミ@原博実。
今、「U-20日本代表」たちは香港で「東アジア競技大会=東アジアのオリンピック」を戦っている最中ですが、この「U-20韓国代表戦」は12月19日に韓国で行われる予定なので、そのままのメンバーで行くのかも…でも、もしかしたら…と思っていました。

そして今日、ヒロミが発表したリストには…「U19日本代表キャプテン」だった、ごんちゃん@権田修一の名前があったのです。

2008年11月8日、サウジアラビア。2009年のU20ワールドカップ出場権が懸かった「アジア最終予選・準々決勝」。
U19日本代表は、韓国代表に為す術無く0-3の完敗を喫し、2009年という1年間、あちらこちらの国際大会へ彷徨うように参加し続けることになってしまったのですが、12月2〜12日に行われる「東アジア競技大会」に至るまで、ごんちゃん@権田修一が「U-20日本代表」として活動することはありませんでした。

スタメン奪取が一番難しいGKというポジションながら、1stGKの病気というアクシデントをきっかけに、J1トップチームのゴールマウスを今シーズン守り続けたごんちゃん@権田。正式にU23の大会となる「ロンドン五輪」のスタメンGKに、今の時点では一番近づいただろう「前・U19日本代表キャプテン」が、2009年の最後に呼ばれた「あの時の対戦相手」との親善試合。

ヒロミはこうコメントしています。
「今回はJリーグでレギュラーポジションを獲得している選手を多く加えた。この中から一人でも多くオリンピックやフル代表に食い込めるようになることを期待したい。」

いよいよ来年からはU20のカテゴリが外れ、「五輪代表候補」の活動が始まるけれど、Jのトップで出場している選手たちはには、なかなか召集に応える機会はないかもしれません。
Jリーグとは違う、日の丸を背負って戦うことのプレッシャーと、喜び。それを思い出し、掻き立てる戦いができるといいな、と思います。

****
U-20日本代表メンバー【国際親善試合 対 U-20韓国代表(12/19 15:00K.O.@韓国・昌原)】

★…2008年U19日本代表・アジア最終予選メンバー
△…2009年カタール国際メンバー
○…2009年8月韓国遠征メンバー
□…2009年8月スペイン遠征メンバー
●…2009年12月・第5回東アジア競技大会2009@香港

■GK■
権田修一★GONDA Shuichi 1989.03.03/187/82/FC東京/FC東京U-18
大久保択生△OKUBO Takuo 1989.09.18/190/90/横浜FC/帝京
■DF■
村松大輔★△●MURAMATSU Taisuke 1989.12.16/176/71/湘南/HONDA FC/藤枝東
鈴木大輔●SUZUKI Daisuke 1990.01.29/181/69/新潟/星稜
高橋峻希★TAKAHASHI Shunki 1990.05.04/169/68/浦和/浦和Y※2008U19は怪我で辞退

※12/16追加召集
菅沼駿哉○□●SUGANUMA Shunya 1990.05.17/182/80/G大阪/G大阪Y
酒井高徳△SAKAI Gotoku 1991.03.14/175/74/新潟/新潟Y※U-18日本代表

※12/16怪我で辞退
當間建文△○□●TOMA Takefumi 1989.03.21/178/72/鹿島/東海第五
鎌田翔雅★○□●KAMATA Shoma 1989.06.15/172/66/湘南/湘南Y

■MF■
金崎夢生 KANASAKI Mu 1989.02.16/180/70/大分/滝川第二
青木拓矢★○●AOKI Takuya 1989.09.16/179/73/大宮/前橋育英
山本康裕★○●YAMAMOTO Kosuke 1989.10.29/177/76/磐田/磐田Y
清武弘嗣△KIYOTAKE Hiroshi 1989.11.12/172/63/大分/大分U-18
山村和也△○□●YAMAMURA Kazuya 1989.12.02/184/75/流経大/国見
山田直輝 YAMADA Naoki 1990.07.04/166/64/浦和/浦和Y
米本拓司 YONEMOTO Takuji 1990.12.03/176/63/FC東京/伊丹高
■FW■
大津祐樹 OTSU Yuki 1990.03.24/180/73/柏/成立学園
河野広貴★△●KAWANO Hiroki 1990.03.30/165/58/ヴェルディ/ヴェルディY
大迫勇也○●OSAKO Yuya 1990.05.18/182/70/鹿島/鹿児島城西

※12/16追加召集
大塚翔平△●OTSUKA Shohei 1990.04.11/179/69/G大阪/G大阪Y
****

U19日本代表に選ばれながら、怪我で辞退してしまったシュンキ@高橋峻希が、久々の代表ユニを身にまとうことになりました!
そしてシュンキと同じく、2007年のU17日本代表だったベイビーフェイス@山田直輝、ヨネ@米本拓司、カワノ@河野広貴と、Jのトップでルーキーイヤーに大活躍した選手たちも揃っています。
さらに、去年のU19選出を巡っては、カガワくん@香川真司と共に、クラブとサッカー協会の綱引きに巻き込まれたムウ@金崎夢生、久しぶりの代表選出です。
キヨタケくん@清武弘嗣は、1月のカタール国際以来の召集。今年は弟@コーキ@清武功暉もU18日本代表に選ばれています。

能力的には疑いのない選手たちが並びました。あとは「絶対に勝つんだという気持ちを、一つにできるか」。

この1年が「U20日本代表」たちにとって無駄ではなかったのだと、証明してみせることができますように…。

****
15:00キックオフ@昌原サッカーセンター(韓国/昌原)

****
原博実技術委員長(強化担当)コメント「今回韓国から招待され、U-20ワールドカップベスト8のU-20韓国代表と対戦できることになり、非常に楽しみにしている。
この世代は今年、韓国やスペインの国際大会に参加して色んな選手に国際経験を積むチャンスを与えている。
今回はJリーグでレギュラーポジションを獲得している選手を多く加えた。この中から一人でも多くオリンピックやフル代表に食い込めるようになることを期待したい。」

■団長■原博実【JFA技術委員長(強化担当)】
■監督■西村昭宏【JFA技術委員】
■コーチ■小倉勉【JFAナショナルトレセンコーチ】
■コーチ■大熊裕司【JFAナショナルトレセンコーチ】
■GKコーチ■慶越雄二【JFAナショナルトレセンコーチ】
この記事へのコメント
メンズ シャツ [url=http://www.shpsoretire.info/]水着 激安[/url] 水着 激安
Posted by 水着 激安 at 2013年10月21日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:


コメント:


 

この記事へのTrackBack URL

×

