ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2010/03/31

U19日本代表☆第1戦、うさみん@宇佐美貴史ゴール!☆ダラスカップ2010【1&2戦】

高卒ルーキー、J1初出場&初ゴール!

去年11月。インドネシアで体調不良と悪コンディションのピッチに悩まされながらも、「U20ワールドカップ2011」出場を賭けたアジア1次予選を5試合19得点と、全勝で突破したU18日本代表。
そのFW陣の中で、ゴールを決めることができなかった唯一人の選手、ケンタロウ@重松健太郎が、プロのピッチで「初出場&初ゴール」となるヘディングシュートを押し込んだ約15時間後、アメリカのダラスではケンタロウ@重松のかつての仲間たち「U19日本代表」が、チーム立ち上げの初戦で初勝利をあげたのでした。


100328_usami.jpg100328_musaka.jpg

2009年、U17ワールドカップ@ナイジェリアのグループリーグで3戦全敗を喫し、敗退してしまったU17日本代表。
それでもこのダラスカップ公式サイトのプレビュー記事(Super Group Preview Japan National Team)では「ブラジル、メキシコ、そして優勝したスイス。難しいグループに入ってしまったため」とフォローされたチームから、1つ年下となるものの「U19日本代表」へと名乗りをあげてきた6人の選手の中で、初ゴールをあげたのはやっぱりうさみん@宇佐美貴史でした!

そして去年のU17とU18が融合したこのチーム初めての試合で、キャプテンマークを巻き中盤を仕切ったのは、U18でもキャプテンを任されたムサカ@六平光成♪

3試合をこなしグループ1位にならなければ、準決勝へとすすめないダラスカップ・スーパーグループ。
日曜月曜と続けて行われた第1戦&第2戦、日本は1勝1分でグループ首位となっています。

*****
2010 Dr Pepper Dallas Cup XXXI(第31回ダラスカップ)
Super Group 第1戦 #916
2010年3月28日(日)12:00K.O.@Pizza Hut Park Field #6
U-19日本代表 3-2(1-0,2-2)ティグレス(Tigres/Mexico)

[得点]
22分:20宇佐美貴史
62分:Tigres
69分:19永井 龍
85分:12清武功暉
92分:Tigres
*****

100328_hiraide_daisuke.jpg100328_takumi.jpg

3人そろってトップ昇格したFC東京U-18の同級生のうち、このピッチに立ったCBヒライデ@平出涼とLSBタクミ@阿部巧の2人。J初ゴールを決めたチームメイト・ケンタロウ@重松の活躍は、彼らのプライドを刺激したんじゃないかな〜。
ヒライデの後ろ13番は湘南から草津へレンタル中のダイスケ@菊池大介。髪が伸びたせいかちょっと大人っぽく見えるかも…

[スタメン]各ポジション、右から
■GK■
21中村 隼 1991.11.18/183/77/山形/浦和Y
■DF■
3田中優毅 1991.03.27/172/66/日体大/四中工
 →41分:DF6高橋祥平
7寺岡真弘 1991.11.13/179/70/関西大/神戸Y
4阿部 巧 1991.05.26/165/62/FC東京/東京U-18
5平出 涼 1991.07.18/176/72/FC東京/東京U-18
■MF■
16堀米勇輝 1992.12.13/168/62/甲府Y
 →66分:MF12清武功暉
10六平光成 1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英
14加藤 大 1991.05.07/173/62/新潟/三菱養和
 →45分:MF11田口泰士
13菊池大介 1991.04.12/170/64/草津(湘南)/湘南Y
 →81分:MF15小島秀仁
■FW■
19永井 龍 1991.05.23/177/66/C大阪/C大阪U-18
 →81分:FW21杉本健勇
20宇佐美貴史 1992.05.06/178/68/G大阪/G大阪Y

[スタベン]
■GK■
1大森圭悟 1991.04.22/190/89/福岡大/広島Y
■DF■
6高橋祥平 1991.10.27/180/74/東京V/ヴェルディY
8内田達也 1992.02.08/177/70/G大阪/G大阪Y
■MF■
11田口泰士 1991.03.16/174/65/名古屋/流経大柏
12清武功暉 1991.03.20/172/64/福岡大/大分U-18
15小島秀仁 1992.07.30/178/65/前橋育英
■FW■
22杉本健勇 1992.11.18/187/76/C大阪/C大阪U-18

100328_masaru.jpg100328_musaka_masaki.jpg

新潟の開幕戦でベンチ入りをしたマサルさん@加藤大と、関東大学選抜Bに選ばれていたムサカ@六平光成のドイスボランチ。
ムサカの後ろは同じく大学生、RSBマサキ@田中優毅です。

100328_taguchi.jpg100328_hayato.jpg

公式プレビュー記事で注目選手の一人に挙げられていたタイシ@田口泰士。マサルさん@加藤に替わって後半45分間、中盤をコントロール。
GKは去年のU18アジア1次予選でも5戦中3試合で日本のゴールマウスを守ったハヤト@中村隼。ナイスセーブ!なシーンです。

100328_usami_goal.jpg100328_nagai.jpg

去年の1月末。メキシコで行われたコパ・チーバス2009でグループリーグ敗退ながら5試合7ゴールを叩き込み、大会得点王に輝いたうさみん@宇佐美貴史。日本の裏側にある「何か」が、彼の得点スイッチを押すんでしょうか…(笑)
チーム初戦22分目にして決まったゴールは、祝福の嵐につつまれます。13番ダイスケ@菊池大介の背中で主役が見えないっすけどね。

そして後半17分、チーム初戦67分目で失点をしたU19日本代表を、再び歓喜につつんだのはリョウ@永井龍!177センチ。で、でかい。
小さめなイメージがあったのは、同じくC大阪にトップ昇格したタカヒロ@扇原貴宏(公称181。でも絶対185以上に伸びた!)がいつも一緒にいたせいか〜(笑)
しがみついてるユウキ@堀米勇輝168センチは、記録上このゴールの時点ではベンチにいたはずなんだけど…

100328_koki.jpg

後半85分、ダメ押し弾!!3-1!
決めたのは後半途中出場のコーキ@清武功暉。怪我もあって去年のU18アジア1次予選には選ばれなかったけれど、代表初出場の8月SBSカップではMVPを、9月仙台カップではキャプテンを努め、3試合で2得点してブラジル代表監督にキーマンとして名を挙げられていた大学生です。
がっつり抱き着いているのは、早生まれのコーキと約2歳離れているうさみん@宇佐美。この後ロスタイムに失点をして結局U19日本代表は3-2で初戦を終えたのですが、去年のU18とU17代表たちはこうして融合と化学変化を起こし始めているようです。

*****

初勝利の翌日行われた大会第2戦目。
お互い1勝を挙げた同士の対戦となった、その相手はイングランド・プレミアリーグのトテナム ホットスパー。
上はプロ契約している90年生まれの19歳、下は16歳以下に所属というこちらも混成チームです。

100329_uchida_masaru.jpg100329_masaru.jpg

左端、切れてる背中はU17日本代表のキャプテンだったCBタツヤ@内田達也。大会初登場です。
そして2戦目もスタートからムサカ@六平光成と共に中盤を仕切ったマサルさん@加藤大。

「ティグレス戦を見て、日本代表が高い技術力を持っていると判断したので、初戦からは少しチームの形を変えた」とスパーズの監督がコメントしたこの試合、前半20分に負傷退場したDFに替わって出場したU16のJack Bartramが大当たり!
前半28分にBartramがあげたクロスをNathan Byrneがヘッドで落として、Jesse Waller-Lassenゴール。
U19日本代表は先制点を奪われてしまうのですが…

*****
2010 Dr Pepper Dallas Cup XXXI(第31回ダラスカップ)
Super Group 第2戦 #914
2010年3月29日(月)12:00K.O.@Richland College Field #10
トテナム ホットスパー(Tottenham Hotspur FC/England) 1-1(1-0,0-1)U-19日本代表

[得点]
28分:Jesse Waller-Lassen(スパーズ)
50分:21杉本健勇
*****

100329_kojima.jpg

スタメンフル出場となったシュート@小島秀仁。冬休み&春休みは、FC東京や浦和などJリーグクラブのキャンプにひっぱりだこでした。

○は第1戦スタメン
[スタメン]各ポジション、右から
■GK■
21中村 隼○山形/浦和Y
■DF■
3田中優毅○日体大/四中工
7寺岡真弘○関西大/神戸Y
8内田達也 G大阪/G大阪Y
4阿部 巧○FC東京/東京U-18
■MF■
12清武功暉 福岡大/大分U-18
 →81分:MF16堀米勇輝○
10六平光成○中央大/前橋育英
14加藤 大○新潟/三菱養和
 →84分:FW17藤田息吹
15小島秀仁 前橋育英
■FW■
20宇佐美貴史○G大阪/G大阪Y
 →84分:MF11田口泰士
22杉本健勇 C大阪/C大阪U-18

[スタベン]
■GK■
18荻野賢次郎 1991.09.14/187/76/C大阪/京都府立峰山
■DF■
2佐藤卓斗 1991.03.09/181/72/流経大/東北学院榴ヶ岡高
6高橋祥平 東京V/ヴェルディY
■MF■
11田口泰士 名古屋/流経大柏
13菊池大介○草津(湘南)/湘南Y
16堀米勇輝○甲府Y
■FW■
17藤田息吹 1991.1.30/170/66/慶応大/藤枝東

**
幾多のチャンスを作り、1点リードのまま前半を終えてほくほくのスパーズ監督を嘆かせることになったのは、後半の10分間。
「杉本がDFの裏に抜けペナルティエリアから同点ゴールを決めた時、この後半、日本が攻勢をかけてくるだろうと覚悟した」

スパーズを混乱させることに成功はしたものの、その後結局主導権を握れなかったU19日本代表。

「選手たちの経験値を考えれば、後半決定的なチャンスを逃したりしたものの、コントロールを失うことなく、大崩れもせずに試合を終えられたのは良かったと思う。」と試合後コメントしたスパーズ監督。
身体能力の高いアフリカ系選手がずらりと居並ぶヨーロッパのチームを相手に、日本代表のゲーム支配力が問われた内容…だった、のかな?

100329_masaki.jpg

スパーズ公式サイトの写真に、一番多く写り込んでいたRSBマサキ@田中優毅。サイドの守備が光ってたってことかな…

*****

2試合終わって1勝1分。得失点差で日本は現在グループ1位です。
次の相手は0勝最下位のダラス・テキサスU18アカデミー。大量得点勝利で、準決勝進出を狙いたいところ!がんばれ☆

[スケジュール]
グループリーグ
2010年3月28日(日)vs Tigres 3-2
2010年3月29日(月)vs Tottenham Hotspur FC 1-1
2010年3月31日(水)4:00 pm vs Dallas Texans U18 Academy @Richland College Field #10
グループを1位抜けした場合のみ
2010年4月2日(金)TBA 1st Place Bracket B vs 1st Place Bracket C @Pizza Hut Park Stadium
2010年4月4日(日)6:00 pm Semi-Final #1 Winner vs Semi-Final #2 Winner @Pizza Hut Park Stadium

U19日本代表メンバーリストはこちら→
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:


コメント:


 

この記事へのTrackBack URL

×

