ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2010/04/15

U19日本代表。4月の候補合宿☆入り乱れる百花繚乱☆メンバー発表

グループリーグ敗退。

去年アジア1次予選を突破したU18日本代表が、今年10月3日から中国の山東省ズーボー市で行われる「U19アジア最終予選」を勝ち抜き、2年前逃してしまった「U20ワールドカップ」へのキップを手に入れるため、新たに「U19日本代表」としてチームを組み挑んだ「ダラスカップ@アメリカ」。
去年3戦全敗してしまったものの、その個人個人の能力の高さをアピールしてくれたU17日本代表から、うさみん@宇佐美貴史やシュート@小島秀仁、ケンユウ@杉本健勇たちをピックアップして融合させた初めてのチームだったのですが、結果は1勝1分1敗でグループリーグを終えてしまいました。

それでもうさみん@宇佐美とケンユウ@杉本はそれぞれ2得点ずつと、今年18歳になる選手たちも数字上の結果を出しています。

あと5か月半。去年のU18とU17たちのさらなる融合を目指す「U19日本代表」は、4月18日から4日間の候補合宿を行うことになりました。

が。今度は「高校選抜」や「今年のU17日本代表」、さらには去年、年代別代表に呼ぶ呼ばないでサッカー協会と所属チームが揉めに揉めた「あの選手」までもが呼ばれてるーー!


****
U-19日本代表候補 トレーニングキャンプ(4/18〜21@J-STEP)

2009年8月のSBS国際ユース出場
2009年9月の仙台カップ出場
2009年10月U-18アジア1次予選日本代表
2009年12月U-18トレーニングキャンプ参加
2009年U-17日本代表
2010年3〜4月U-19日本代表 アメリカ遠征・ダラスカップ参加
日本高校選抜
2010年1月U-17日本代表 コパ・チーバス優勝


■GK■
川浪吾郎★◇◆KAWANAMI Goro 1991.04.30/192/82/柏U-18※トップ昇格
中村 隼☆◇◆○NAKAMURA Hayato 1991.11.18/183/77/山形/浦和Y
櫛引政敏△KUSHIBIKI Masatoshi 1993.01.29/185/75/青森山田3年
■DF■
藤田息吹○FUJITA Ibuki 1991.1.30/170/66/慶応大/藤枝東
田中優毅☆★◇◆○TANAKA Masaki 1991.03.27/172/66/日体大/四中工
阿部 巧☆◇○ABE Takumi 1991.05.26/165/62/FC東京/東京U-18
寺岡真弘◇○TERAOKA Masahiro 1991.11.13/179/70/関西大/神戸Y
須藤貴郁△SUDO Takafumi 1991.11.21/182/70/平成国際大/矢板中央
内田達也●◆○UCHIDA Tatsuya 1992.02.08/177/70/G大阪/G大阪Y
遠藤 航□ENDO Wataru 1993.02.09/175/69/湘南Y※トップ二種登録
■MF■
六平光成☆★◇◆○MUSAKA Mitsunari 1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英
山崎直之☆◇◆YAMAZAKI Naoyuki 1991.05.05/178/61/学芸大/東京U-18
古田寛幸☆◇◆FURUTA Hiroyuki 1991.05.23/172/62/札幌/札幌ユースU-18
茨田陽生☆★◆BARADA Akimi 1991.05.30/171/58/柏/柏U-18
小林祐希 KOBAYASHI Yuki 1992.04.24/177/64/ヴェルディY※トップ二種登録
柴崎 岳●△SHIBASAKI Gaku 1992.05.28/173/62/青森山田3年(鹿島内定)
小島秀仁●◆○KOJIMA Shuto 1992.07.30/178/65/前橋育英
高木善朗●TAKAGI Yoshiaki 1992.12.09/170/63/ヴェルディY※トップ二種登録
■FW■
重松健太郎☆◇◆SHIGEMATSU Kentaro 1991.04.15/173/68/FC東京/東京U-18
原口元気 HARAGUCHI Genki 1991.05.09/177/63/浦和/浦和Y
高木俊幸★◇TAKAGI Toshiyuki 1991.05.25/170/60/ヴェルディ/ヴェルディY
宇佐美貴史●◆○USAMI Takashi 1992.05.06/178/68/G大阪/G大阪Y

■4/16追加召集■
MF宮市 亮●MIYAICHI Ryo 1992.12.14/180/66/中京大中京
FW杉本健勇●◆○SUGIMOTO Kenyu 1992.11.18/187/76/C大阪U-18
****

この「2011年のU20ワールドカップ出場を目指すチーム」に初招集となったGKの櫛引政敏、DFの須藤貴郁は、ガク@柴崎岳と共に「日本高校選抜」として8チーム中7位で終わった「ベリンツォーナ国際ユース@スイス」に出場した選手たち。特に櫛引政敏は高校選手権準決勝、関大一高とのPK戦で、3本を止める活躍で名を上げ、マリノスの練習にも参加した注目株です。
そしてDF遠藤航は、今年の1月「コパ・チーバス」で準優勝という結果を残した「U17日本代表」からただ1人の抜擢となりました。
MFのユウキ@小林祐希は、2年前U16日本代表として、うさみん@宇佐美たちと「アジア最終予選」を戦った選手。残念ながら去年の「U17ワールドカップ」代表には選ばれなかったけれど、今年ヴェルディでトップ二種登録されることに。ヴェルディユースのゲームメイカー、再度のアピールに期待したいです。
そのユウキと一緒に二種登録され、おにいちゃん・トシユキ@高木俊幸と同じプロのピッチに立ったヨシアキ@高木善朗も、U19初招集。このチームを活性化させてくれるだろう選手です。

去年のU18アジア1次予選組から復帰したのは、古田寛幸・茨田陽生・重松健太郎・高木俊幸という、それぞれユースからトップ昇格を果たし、Jリーグデビューを飾った選手たち。
特にケンタロウ@重松健太郎は、2試合連続ゴールという華々しいスタートになりました☆
そんな上り調子な最中、チーム練習にまさかの大寝坊!顔面蒼白で練習場に駆け付け、息も絶え絶え自主練したという、聞いてるこっちの胃が痛くなるような失態をやらかした「俺が俺が」なFWケンタロウ、同じくJリーグでゴールを決めている、うさみん@宇佐美に負けないアピールをしてほしいぞ。

ダラスカップのメンバーに選ばれずちょっと残念だったナオ@山崎直之は、4月11日、学芸大の1年生として「大学サッカー」開幕スタメンデビュー。U18アジア最終予選の時には、ボランチの1,5番手な状態だったけれど、このU19日本代表の中核を担うムサカ@六平光成やマサキ@田中優毅と同じ「大学生」となった今年、さらに貪欲に、生き残りにかけられたらいいな。
もう1人の大学生イブキ@藤田息吹は、前回の追加召集から再ピックアップです。慶應大ではMF、ダラスカップではFW、そして今回はDF登録…ポリバレントが売り?

そして去年、召集か回避か揉めに揉めた、原口元気。Jリーグ、ナビスコカップ、どちらにも確実にメンバー入りしているけれど、本当に参加させてもらえるのかな…ドキドキ(苦笑)

※4/16、ダラスカップにも出場していたケンユウ@杉本健勇と、Jクラブの開幕前キャンプで人気者だったリョウ@宮市亮が追加召集されました。
リョウ@宮市は、このカテゴリー初招集。去年のU17ワールドカップで見せてくれた、汗と涙でぐちゃぐちゃになるくらいの闘志、また代表ユニ姿で見せてほしいです。

4月18日にはJリーグの試合があるので、遅れて合流になる選手も出そうな今回の候補合宿。
常連+復活+初招集+ちょっと気になるあの子…「プロ1年生」に「進級した大学生」、さらには「現役高校生」が入り乱れ、咲き誇るJ-STEPの4日間!
アピールする時間も、チームを作る時間も、すでに余裕はありません。
アジアを勝ち抜き、世界の舞台へと飛び出せるチャンスを、手放さないよう頑張れ!!

**
ダラスカップのグループリーグ第3戦目は、現地観戦された方たちがレポを書いて下さっています。
こちらの記事→のコメント欄をぜひ読んでみて下さい!
dallas akiraさま、From LAさま、ありがとうございます!!

****
監督:布啓一郎【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ:牧内辰也【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ:川俣則幸【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:


コメント:


 

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/146636860
×

