ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2010/05/12

ロンドン五輪予選☆U21日本代表、始動☆トゥーロン国際メンバー発表

で、ロンドン五輪予選はいつから始まるの??

本当なら今年の2月から始まるはずだったのに、「年齢制限」問題がこじれにこじれ、結局去年の12月3日にやっとのことで「今まで通りU23+オーバーエイジ3人」と正式決定となったため、延期されたままになっています。
なにしろAFCでは5月10日に予選出場のエントリーを閉め切ったばかり。今年の9月からという案も出ていたようですが、来年2011年2月23日から11月27日にかけて行われることになりそうです。

AFC来年のカレンダー→☆pdfファイルです

ということで若干気持ちに余裕が出たラン☆カン(え)。去年さそってもらえなかった「ツーロン国際」っつーか最近は舌のポジションを変えて「トゥーロン国際」なのか…その南フランスで行われる「キラ星くんを探せ!大会@トゥーロン」に乗り込んでいくメンバー表を、じっくりさっくり眺めたいと思います。

****
U-21日本代表 フランス遠征メンバー(第38回トゥーロン国際大会)
Festival International Espoirs de Toulon et du Var

espoirs.jpg

2008年U-19日本代表
2008年8月韓国遠征メンバー
2009年8月スペイン遠征メンバー
2009年12月東アジア競技会メンバー
2009年12月U-20韓国代表戦(国際親善試合)メンバー
2010年1月アジアカップ2011予選「A代表」メンバー

■GK■
※松本拓也★○◇MATSUMOTO Takuya 1989.02.06/183/76/順天堂/磐田Y
 →5/13チーム事情で辞退
18原裕太郎 HARA Yutaro 1990.04.23/187/86/広島/広島Y
1 大谷幸輝★□◇OTANI Koki 1989.04.08/185/80/浦和/浦和Y
 →5/13追加召集
■DF■
5 當間建文□○◇●TOMA Takefumi 1989.03.21/178/72/鹿島/東海第五※韓国戦はケガで辞退
6 吉田勇樹★YOSHIDA Yuki 1989.05.03/175/71/川崎/川崎U-18
3 比嘉祐介○◇HIGA Yusuke 1989.05.15/168/67/流経大/流経大柏
2 大野和成★□OHNO  Kazunari 1989.08.04/180/75/新潟/新潟Y
7 山田拓巳 YAMADA  Takumi 1989.11.25/170/65/山形/市立船橋
4 菅沼駿哉□○◇●SUGANUMA Shunya 1990.05.17/182/80/G大阪/G大阪Y
16牟田雄祐 MUTA Yusuke 1990.09.22/184/74/福岡大/筑陽学園
■MF■
17清水航平 SHIMIZU Kohei 1989.04.30/167/60/広島/東海第五
13丸谷拓也 MARUTANI Takuya 1989.05.30/179/70/広島/境
8 木暮郁哉★□KOGURE Fumiya 1989.06.28/177/62/新潟/三菱養和
12阿部浩之 ABE Hiroyuki 1989.07.05/169/67/関西学院大/大阪桐蔭
15横竹 翔□YOKOTAKE Tsubasa 1989.08.30/177/80/広島/広島Y
14大塚翔平◇●OTSUKA Shohei 1990.04.11/179/69/G大阪/G大阪Y
11登里享平□○◇NOBORIZATO Kyohei 1990.11.13/168/63/川崎/香川西

■FW■
10山崎亮平 YAMAZAKI Ryohei 1989.03.14/171/66/磐田/八千代
20林 容平 HAYASHI Yohei 1989.07.16/177/66/中央大/浦和Y
19押谷祐樹○◇OSHITANI Yuki 1989.09.23/169cm/69/岐阜(磐田)/磐田Y
9 大迫勇也□◇●☆OSAKO Yuya 1990.05.18/182/70/鹿島/鹿児島城西

※5月16日開催のJリーグに出場した選手は、17日に合流予定です。
****

あれから1年半。2008年11月、「U20ワールドカップ2009」への道が閉ざされたアジア最終予選のピッチに、立ち尽くしあるいはうち伏していた選手たちのうち4人が、今年初めての「ロンドン五輪予選候補メンバー」として選ばれました。
今回呼ばれていない選手たちも、あれから走ったり立ち止まったりを繰り返しつつ、プロのピッチで戦っています。

最終予選のグループリーグ突破を決めたイラン戦で「ハットトリック」をぶちかましたケンスケ@永井謙佑@福岡大は、6月から始まる2010年ワールドカップ@南アフリカへ「代表サポートメンバー」として帯同することが決まりました。
そしてそのケンスケ@永井へ、恐ろしい飛距離の縦ポンを放り込み続けたGKのごんちゃん@権田修一は、FC東京でスタメンの座を守り続けています。

そしてあの大会「参加か否か」でもめにもめ、結局「グループリーグのみの参加」が許されたカガワくん@香川真司は、ケンスケ@永井と同じく「ワールドカップサポートメンバー」に選ばれ、大会後にはドイツ・ブンデスリーガのドルトムントへの移籍が決まりました。
今回その「サポートメンバー」に選ばれたのは、ケンスケ、カガワくん、そしてごーとく@酒井高徳@新潟とカズヤ@山村和也@流経大という、去年のU20日本代表にさんざん名を連ねていた選手たち。ワールドカップの準備期間と被っていなければ、このトゥーロンへとお声がかかっていたのかも。ああ、ごーとくは先月はU19の候補合宿にも呼ばれてたんだ…売れっ子!

さて、今回のリストの中で、何も記号がついていない8人の選手たち。
もちろんこれまでに何がしかのカテゴリーで代表や候補合宿へと呼ばれたメンバーですが、「久しぶりにこの名前を見られた!」と小躍りしちゃうのが、八千代の…じゃなくて磐田の山崎亮平と、市船…じゃなく山形の山田拓巳。
山崎亮平は2008年北京五輪候補として、カタール国際で得点王になっちゃうという大活躍の後に大怪我。それ以降甲状腺の病気にもかかってしまい、なかなか試合に出ることができずに迎えた2010年の新シーズンでした。久しぶりの代表ユニで再スタートへのはずみをつけてほしいです。
そしてタクミ@山田拓巳。市立船橋3年生の時、U18日本代表候補に選ばれて以来の代表招集?
2007年の市船はキャプテンのDF橋本真人、中盤のくねくね系@渡部雄史、ガタイを生かしてがんがん突っ込むFW富田学という個性の光る選手が揃っていて面白かったのですが、高校選手権千葉県予選の決勝でリオネル・ゲンキ@大前元紀を擁し、結局その後「全国制覇」を果たすことになる流経大柏を相手に、ボールを押し戻すほどの突風を制しきれず敗れてしまったのでした。ちなみに今回選ばれているDF3番のウチナーンチュ@比嘉祐介も、その時の優勝メンバーです。

071209_ichifuna.jpg
2007年12月9日、千葉県決勝の写真、発掘!!
後列左から2番目、5番マサト@橋本@190センチは浦和でプロになり、今シーズンは栃木へとレンタル移籍。2008年の仙台カップにU19代表候補として参加しています。
右どなりの11番がガク@富田学。今は中央大で28番を背負う3年生です。
前列左端10番は早稲田の24番となった渡部雄史、そのとなりがタクミ@山田拓巳。きらきらデカ目の王子さまだと当時は思ったんだけど、その後どんな感じでしょう?(笑)

****
ということでいい加減繰り言が止まらなくなるので、大会スケジュール、いきます!

[スケジュール]
5月18日(火)19:00 vsコートジボワール
5月20日(木)20:00 vsフランス
5月22日(土)17:45 vsコロンビア
5月25日(火)18:30/21:00 準決勝
5月27日(木)18:30/21:00 3-4位決定戦/決勝

■監督■西村昭宏【JFA技術委員長(育成)代行】
■コーチ■池内豊【JFAナショナルトレセンコーチ】
■コーチ■大熊裕司【JFAナショナルトレセンコーチ】
■GKコーチ■慶越雄二【JFAナショナルトレセンコーチ】

このカテゴリーは引き続き西村監督でいくようですが、このままなのかな。
今年1月、U18日本代表を率いていきなりメキシコで「コパ・チーバス準優勝!!!!」というすごい結果を出した、クマ弟@大熊裕司コーチに期待☆
池内豊コーチは、去年のU17日本代表監督です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:


コメント:


 

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/150442259
×

