ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2007/04/13

王子さまとU18日本代表候補たち〜*

なんだかいきなり市立船橋がおもしろいぞーーーー♪

高校部活とクラブユースの総当たり戦「プリンスリーグ」が関東でも開幕しました☆
出場20チーム中4位以内に入れば「高校年代日本一の証、高円宮杯」争奪戦に参加することができます!

07program.jpg
JFA プリンスリーグU18関東2007


4月8日(日)に行われた第1節、「東京都新人戦準優勝&サニックス杯優勝の」東京U18対「去年は10年ぶりに選手権出場&新チームはマリノス杯で準優勝の」桐光学園、そして「東京都新人戦優勝の」三菱養和対「そろそろなんかしてくれんじゃないの?」市立船橋という2試合が、FC東京の小平グラウンドで行われました。

U17&U18代表候補を擁して、ものすごくワイドな展開が魅力的な東京と、その上がりっぷりに圧されて両サイドが封じ込められちゃった桐光という第1試合。結局桐光DF陣のふんばりと178センチだけどでっかく見えたGK大塚航二朗の「ナイスセーブ!」連発で、0-0の引き分け。ふう。
ちょっとばかりジリジリする試合でした。要するに「ん、もお!決めとけよ!」ってカンジ(笑)

やっぱりプリンスの初戦はみんなちょっと固いのかな…なんて思ってたら…

第2試合は、決定機にことごとくネットを揺らせなかった1試合目とは全く逆の展開に!
三菱養和にはU17代表候補の8番・安田隆くんと10番・木暮郁哉くんがいるんですが…残念、安田くんが見当たらず。
対する市船は2月のU18候補合宿に参加してた10番・渡部雄史くんがいい感じでボールをコントロールしてます。

でも、ピッチ上に爽やかな風を運ぶ(笑)木暮くんや、開始11分でPKをゲットして先制点を決めた渡部くんよりも、みんなの視線を集めてしまったのが「190センチの市船キャプテン」CB橋本真人くん。もう、とにかくでっかいったらでっかい!(笑)しかも気がつくと一人でごりごり上がっていってたりします(汗)

そして誰よりも三菱養和のプライドを砕いた男、11番・富田学。
第一印象は「優勝した野洲のFW11たつま@平石竜真」…なんつーか、たたずまいが(笑)181センチのFWはセールスポイント「ポストプレー」って紹介されてるんですが、自分でも突っ込んで行っちゃうタイプ。
市船の2点目は混雑したゴール前で渡部くんからのパスを受けたその富田くんが、反転して叩き付けるド迫力ダイレクトボレー!!効果音はずどーーん☆

その2分後、木暮くんのCKから養和が1点を返すのですが、そんなことでは市船のカウンター&パスワークは止まりません。5分後には1点追加して3-1。後半9分には富田学のダメ押しが養和のネットを揺らします。

豪快だけど緻密、そんな市船の試合運びにプリンス初出場(だったんだ!)の三菱養和は自分たちの形が作れないまま終わっちゃったかな、がっくりってカンジでした。
一方うっきうきな市船。富田くんの2点目が決まった時、ものすごい笑顔でぶら下がるように抱きつきにきた渡部くんが、小首をかしげて富田くんの胸に寄り添ってたシーンがラン☆カン的どツボです!(爆)身長差11センチ。か、かわいいじゃないか、渡部!

というわけで市船の面白さにワクワクしていたら、「U18日本代表候補合宿」のメンバーが発表になりました。

うわあああああ!!!!小首かしげの渡部っ。また選ばれたよぅ☆っつーか、190センチの橋本くんも…市船合計3人です。

今回は、1月のユースオリンピック@オーストラリアに参加したメンバーは選ばれていません。
今年に入ってU18の招集は4回目ですが「とにかくたくさん味見しちゃえ」って段階でしょうか。

----------------
U-18日本代表候補トレーニングキャンプ(4/16〜20)メンバー(07.04.11)

★→高校選手権優秀選手
☆→2月のU18候補合宿メンバー
●→3月のU18候補合宿メンバー
*→静岡県高校選抜
■GK
権田修一●GONDA Shuichi 1989.03.03 187/80 FC東京(東京U18)
石田良輔 ISHIDA Ryosuke 1989.07.04 183/77 大分U-18
赤堀勇太 AKAHORI Yuta 1989.11.18 190/78 磐田ユース

■DF
橋本真人 HASHIMOTO Masato 1989.10.12 190/74 市立船橋
山田拓巳 YAMADA Takumi 1989.11.25 170/65 市立船橋
渡部雄史☆WATANABE Yuji 1989.12.25 170/62 市立船橋
坂田 淳 SAKATA Jun 1989.11.16 182/60 大津
川端良介*●KAWABATA Ryosuke 1989.11.30  184/67 静岡学園
佐々木拓也☆●SASAKI Takuya 1990.01.04 172/60 八千代
林 敬洋 HAYASHI Takahiro 1990.03.17 172/65 大分U-18

■MF
廣瀬智靖☆●HIROSE Tomoyasu 1989.09.11 174/63 前橋育英
青木拓矢☆●AOKI Takuya 1989.09.16 178/68 前橋育英
河井陽介*KAWAI Yosuke 1989.08.04 161/50 藤枝東
永畑祐樹 NAGAHATA Yuki 1989.05.02 165/55 神村学園
假屋健太☆KARIYA Kenta 1989.07.01 175/65 神村学園
安田晃大 YASUDA Kodai 1989.08.08 164/55 ガンバユース
小手川広基 KOTEGAWA Koki 1989.09.12 173/63 大分U-18
井上裕大 INOUE Yudai 1989.05.30 171/64 大分U-18

■FW
宮澤裕樹★●MIYAZAWA Hiroki 1989.06.28 182/68  室蘭大谷
瀬沼優司 SENUMA Yuji 1990.09.01 183/74 桐光学園
畠山祐輔☆●HATAKEYAMA Yusuke 1989.09.01 184/67 四日市中央工
小島弘己●KOJIMA Hiromi 1989.10.27 177/58 四日市中央工
川又堅碁●KAWAMATA Kengo 1989.10.14 182/65 愛媛県立小松高※愛媛FC強化指定
永井謙佑 NAGAI Kensuke 1989.03.05 172/58 福岡大(九州国際大付)

【スケジュール】
4月16日(月)〜18日(水) トレーニング(J-Step)
4月18日(水)午後TM 対 静岡産業大学(J-Step)
4月19日(木)14:30TM 対 HONDA FC(都田サッカー場)
4月20日(金) 9:30 トレーニング(J-Step)
----------------
さて、ラン☆カン的チェックポイント。
◇GKのごんちゃん@権田修一は3月のU20候補合宿にも参加。去年のサハラカップ準優勝を経験者したトップ昇格組です。
◇市船の渡部くんのセールスポイントは「強烈なシュート」。そう市船ではFW登録なんですが、2月の合宿ではMF登録になり、とうとう今回DFになっちゃいました…う〜んポリバレント?
◇そしてヤングサッカーフェスティバルで、静岡県高校選抜の一員として日本高校選抜と戦ったDF川端良介くんは「空中戦、コンタクトプレーに強い本格派」、MF河井陽介くんは「テクニックにあふれ、個人で局面を打開できる」…と、ヤンフェスのパンフレット曰く。ラン☆カン、その試合見てたんですが…よく覚えてないです…ごめんなさい(汗)
◇室蘭大谷の宮澤裕樹くんは「日本高校選抜」の最終メンバーから惜しくも外れてデュッセルドルフへは行けなかったけど、ここでもう一度アピール!
◇愛媛FC強化指定選手の川又堅碁くんは、去年その愛媛でトップデビュー!2試合(9/23水戸,9/27山形)に途中出場して、プレー時間は計47分。得点はできなかったけど、プロの舞台でアウェーを含む2連戦はすっごい経験になったよね、きっと。

*******
さて。結果的に試合は面白かったし、3人まとめてU18候補に選ばれちゃってすごいな〜今年の市船☆ってカンジなんですが、プリンスリーグの試合前一番盛り上がったのは実は…
これ↓
prince_ichifuna.jpg

まっすぅ@増嶋竜也@甲府のおとうとーーー!
残念ながら試合には出てませんでした。

合宿に呼ばれた選手たちは、今週末のプリンスに出場してから参加かな。大変だけど精一杯アピールしてきてほしいぞっ☆

JFAプリンスリーグ2007、全国の結果は→ここで、チェック!
野洲は関西B第1節、対「エストレラ姫路FC U18」戦に2-1で勝利だあああ☆よかった〜。
この記事へのコメント
お久しぶりです〜
三菱養和vs市船@プリンスを観戦されたんですね!
観に行きたかったんですが、行けなくて…市船の調子が良さそうで良かったです♪
レポありがとうございました
Posted by ヤマアラシ at 2007年04月13日 23:22
市船、面白そうですね。
元々好きなチームなので、今年評判が高いのは嬉しいことです。

関西プリンスでは毎週、野洲がスリリングな試合を見せてくれています。
二戦目なんて、奇跡の大逆転勝利♪
内容は突っ込みどころ満載ながら、しっかり結果を出すところが・・・もう・・・笑うしかない。

なが〜い目で見守っていきたいと思います(^^ゞ。
Posted by むぅ at 2007年04月16日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:


コメント:


 

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/38531726
×

