ランラン☆カンカンのアンダーカバー大作戦

2010/09/14

U19日本代表☆仙台カップ2010☆表彰式〜!☆写真レポ

花婿は19歳!しかもメロン頭!

っつーわけで「アジア最終予選」直前、最後の国際大会「仙台カップ」の第3戦・U19日本代表対中国代表戦のレポを書こうかと思っていたのに、おめでたい方へとつい、手がすべってしまいました(笑)

2003年から開催されているこのユースの大会で、U18/19日本代表は優勝経験なし!
それどころか2004・2007・2009と4チーム中最下位に終わってしまい、日本代表の評判をどん底まで落とすことに力一杯貢献してくれる、なかなかに厳しい国際大会なのです(泣)

そして今年。2011年のU20ワールドカップ出場を目指すU19日本代表候補たちは、ブラジルに0-1で負けたものの、フランスと中国を下し、2勝1敗で2008年以来4回目の「準優勝」という結果を残しました!

2010912_musaka_gotoku_hayato.jpg

おお!合宿に参加してたけど、試合はお休みしていたムサカ@六平光成、笑顔で表彰式に紛れ込み中☆
9月14日、「8月30日に入籍しました」というおめでたい発表があったごーとく@酒井高徳は、第1試合の中国戦中に担架で運び出されてしまい、やきもきしていたスタンドのお客さんの前に「4針縫った」という頭を保護するための「メロンネット装着」姿で登場!
この時はすでに「新夫さん」だったのか〜。おめでとうございます☆

さて、この後ぐだぐだな感じで進んでいく「表彰式」の前に、日本が優勝の可能性を残した状態で行われた大会最後の試合、U19ブラジル代表対U19フランス代表の結果を。

20100912_brazil.jpg

前日の第2戦で、日本を1-0で下したブラジル。
後列左から3番目DODO(ドドー)のくるくるボンバーヘアが、こんなにぺっちゃんこになるくらい、試合前には雨が降り注いでいた仙台。彼の頭は、乾けば3倍にふくれあがります。
前列右から2番目10番@オスカルは、大会MVP。

20100912_france.jpg

全員が1992年生まれ、実質U18代表だったフランス。
後列右から2番目、17番@ヤヤ・サノゴは大会優秀選手です。

キックオフ直後から積極的に攻め込んでいたフランスは、前半9分にのっぽの17番ヤヤ・サノゴ@195センチが、ゴール正面で度肝を抜くようなオーバーヘットシュートをブラジルゴールに叩き込んで、先制点をゲット!
流れはこのままフランスに傾いちゃうかと思ったのもつかの間、ブラジルがPKを奪います。前半23分、ブラジル同点。

ブラジルは第1回から、フランスは第4回から毎年出場していて、なにやら因縁の対決めいた雰囲気になっています。
そういえば去年はお互いラフプレーの連続で、ジャッジに切れたフランス代表監督が、試合中に選手全員ベンチ前にかき集め「やってられっか!帰るぞ!」と激怒してたっけ…
ということで今年もこの対戦は、序盤からファウルで試合が止まることが多くなり、徐々に荒れ模様に。

個人技とスピードのぶつかり合いの応酬で、「俺、こんなの相手に守備したくない」とスタンドのお客さんにつぶやかせる目まぐるしい展開は、前半40分、直接FKを頭で押し込んだブラジルが2-1と逆転したところで、落ち着きかけたのですが…
後半25分、なんとフランスがPKゲット。2-2の同点。
このまま引き分けでも優勝できるブラジルと、4点差以上で勝たないと優勝も準優勝も無いフランス。ここから両チーム「試合を終わらせ」始めちゃったのです。
連戦で疲労もあるだろうし〜怪我もしたくないだろうし〜…後ろでボールを回しながら、時々思い出したように攻撃を仕掛けることを繰り返しているうちに、ブラジル7番@アランが2枚目のイエローで退場を喰らうという、お家芸を最後の見せ場に、「引き分け狙い」となった因縁の対決は尻すぼみな感じで終了のホイッスルを聞くことになりました。

ブラジル、2勝1分けで優勝です!


20100912_japan.jpg

すっかり雨も上がり、肌寒くなったピッチで始まった表彰式。
遠目でこの集団を最初に見た時には、てっきり「大会の係員」かと…(泣)
特に「つねに揉み手スタイル」のイブキ@藤田息吹は、大学サッカーの会場を仕切ってる「学連さん」状態。「大サカ」の試合ではこういう学生さんたちが、もぎったりパンフレット売ったり、トランシーバー持って走り回ったりしてます。
ごーとくのメロン頭に気がつかなかったら、ずーっとスルーしてたかもーー(汗)

20100912_gotoku_hyosho.jpg

大会優秀選手3人は、中国10番@金敬道とフランス17番@ヤヤ・サノゴ、そして日本代表3番「酒井高徳」!
ちょっ、お前その頭で…とみんなから突っ込まれ、照れながら前へ出るごーとく(爆)
「よ!新婚さーーん♪」とかなんとか、野次ってるのはうさみん@宇佐美貴史(笑)
そして準優勝カップを抱えたダイスケ@菊池大介と、手を揉み続けるイブキ…
いや〜このシーンが見られただけで、仙台まで新幹線飛ばしてきた甲斐があったというもんですよ!(鼻息)

20100912_seiretsu.jpg

表彰式は、終始なごやかにぐだぐだと進行していきます。
右端でぴちっと列を作ってるのは全員ジャージの中国代表。そして試合直後のブラジルとフランスはユニ姿。
そんな中、スーツ姿の日本代表は、ちょっと好感度アップ♪…なんだけど、所属チームでパンツの色が違ってたり、ウインドブレーカー羽織って台無しな感じになってたりするのはご愛嬌(苦笑)
イブキが持ってきただろう上着は、やっぱり慶應大伝統の「詰め襟学ラン」かな。

20100912_brazil_medal.jpg20100912_japan_cup.jpg

こんなに喜んでもらえると、大会の格もぐぐーっと上がっちゃいます。仙台市長さんからメダルを授与されたブラジル代表は、選手どころか大人たちも大騒ぎ中(笑)
他所のお祭りを、微妙な状態で見守り続ける残り3カ国の選手たち…手持ち無沙汰をこじらせたイブキは、とうとう「揉み手防止」に役立てるようにと、ダイスケから準優勝カップを持たされるはめになった模様(笑)

20100912_hayato.jpg20100912_ibuki.jpg

チーム内でたったの3人しかいない180センチオーバー選手。そのうちの2人、ケンユウ@杉本健勇187とカミタ@嘉味田隼183、そしてチーム内最小の2人のうちの1人、タクミ@宮吉拓実170が表彰式に参加していなかったため、それぞれ「同じ高さで合わせられる目線」がなく、ぼーっとしがちだったハヤト@中村隼183とイブキ@170。意識が飛ばないよう、目ぢからこもってます(笑)
…なんか、イブキ@藤田息吹大特集みたいになっちゃったよ。チーム事情とかで、初戦のフランス戦にしか出場しなかったため、ラン☆カンはイブキのプレーを見られずに終わっちゃいました。表彰式でのイブキウォッチで、その空白を埋めようとしてるのか!?>自分

そんなイブキのつむじを、上から見たい放題だろうGKハヤト@中村隼は、前回の仙台カップに選ばれなかった以外、去年8月のSBSに登場してからずっと、U18/19代表皆勤賞中。
この大会は初戦フランスを相手にPKで失点したものの、安定感のあるセーブとコーチングを見せてくれました。GKは特に実戦経験が積みにくいポジション。代表というチャンスをどんどんモノにしていってほしいな。

20100912_gotoku_musaka_takuya.jpg

去年最下位だったU18日本代表に名を連ねていたのは、マサキ@田中優毅、ムサカ@六平光成、ダイスケ@菊池大介、ショータ@古林将太の4人だけ。
キャプテンとしてブラジル代表監督にも警戒されていたコーキ@清武功暉は、4月のダラスカップから呼ばれなくなっちゃいました…福岡大では元気にプレーしてるみたいなんだけどな。
残念ながら「予備登録50人のリスト」からももれちゃったみたいです…

はた目にはちょっとドキドキするくらいな「お試し召集」の連続で、どんなチームになるんだろうと思っているのですが、メロン頭@ごーとく@酒井高徳や、ムサカと並んで引き上げていくタクヤ@岡本拓也、そして彼と同じく去年のU17代表だったうさみん@宇佐美貴史たちのように、別のカテゴリーにいた選手たちが融合してきているのを見るのは、とってもわくわくします。

「アジアの壁を破って、世界の舞台へ出たい」
より強くそう願い、そのために動き続けられる選手たちが集められ、1つのチームとして力を得ることができますように。

残り時間、18日。
信じたいと思います。


「仙台カップ」メンバー表はこちら→

****
この表彰式、ウッチー@内田達也の姿も見えず。うさみん以外の関西勢全員がいませんでした。
ちなみに15番@ユウキ@小林祐希は、ヴェルディトップチームの事情ということで、土曜日の試合後にU19を離脱、なんと日曜日夜の試合にベンチ入りしてます。
彼は9月3日(金)の夜、西が丘で行われた天皇杯1回戦「ヴェルディユース対駒澤大学」にフル出場して、翌日の朝、北海道へ飛び、午後1時20分キックオフの高円宮GL第1戦「セレッソ大阪U18戦」に出場して勝利を納めるという、想像したくないようなハードスケジュールをこなしてる選手なのです…

2010/09/12

U19日本代表☆仙台カップ2010☆ブラジル戦0-1☆写真レポ

「おい!イヤな顔するな!」
…空耳かと思いました…
「おい!イヤな顔するな!声、かけてやれ!」
…大事なことだから、2度言ったんですね…(汗)

3週間後。
中国のズーボー(淄博)市でキックオフとなる「U19アジア最終予選」AFC U-19選手権。
2年に1度行われるこの大会は、「U20ワールドカップ」の出場権を手に入れるためのアジア最終予選なのですが、前回2008年は準々決勝で韓国に敗れ、アジアの4枠以内に入ることができず、結局その時のU19日本代表たちは「ロンドン五輪予選」までの時間、さまよえる年代となってしまったのでした。

同じ失敗をするわけにはいかない、今回2010年のU19日本代表。

ところが、去年のアジア1次予選(U18アジア選手権)を全勝で勝ち上がったチームは、それ以降、11か月の間、色とりどりの選手たちを矯めつ眇めつ、とっかえひっかえもみほぐし再構築しているうちに、「最終予選まであと3週間!」というギリギリの段階で参加している「仙台カップ国際ユースサッカー2010」でなんとも微妙な状況に陥っていました…

「おい!イヤな顔するな!」
11人の視線が、気持ちが、すれ違い続けるピッチ。
後半の途中まで立ち上がってもメモを取ることに終始していたU19日本代表・布監督が、ついに声を発しました。
「おい!イヤな顔するな!声、かけてやれ!」

仲間がボールをさばくたび、青いユニを纏う誰かの額にしわが寄ります。
試合の序盤、前線のスペースを見つけることができず、ボールを下げたSBに対してFWが怒鳴りました。
「前!見ろよ!!!」
そこからチームはお互いを見失っていったのです。

*****
仙台カップ 国際ユースサッカー2010 第2戦
2010年9月11日(土)13:30K.O.@ユアテックスタジアム
U19日本代表 0-1(0-0,0-1)U19ブラジル代表

[得点]
56分:17 HENRIQUE
*****

20100911_shugo.jpg

2日前、9月9日(木)に行われた「開幕戦」の対フランス戦で、先制弾を左足で叩き込んだごーとく@酒井高徳が、ついにキャプテン!
そして日本代表は2-1で勝利した「U18」フランス代表戦から7人のメンバーを入れ替え、「U19」ブラジル代表に挑みます。

■GK■
18嘉味田隼 KAMITA Jun 1992.01.17/183/80/神戸/神戸Y
■DF■
2 田中優毅 TANAKA Masaki 1991.03.27/172/66/日体大/四中工
 →87分:7 岡本拓也 OKAMOTO Takuya/1992.06.18/175/73/浦和Y
8 遠藤 航 ENDO Wataru/1993.02.09/176/73/湘南Y
5 平出 涼 HIRAIDE Ryo 1991.07.18/176/72/FC東京/東京U18
3 酒井高徳 SAKAI Gotoku 1991.03.14/175/74/新潟/新潟Y
■MF■
15小林祐希 KOBAYASHI Yuki 1992.04.24/177/64/ヴェルディY
 →71分:11菊池大介 KIKUCHI Daisuke 1991.04.12/172/66/草津/湘南/湘南Y
12風間宏希 KAZAMA Koki 1991.06.19/175/64/ロウレターノ(POR)/清水商
 →62分:6 内田達也 UCHIDA Tatsuya/1992.02.08/177/70/G大阪/G大阪Y
10田口泰士 TAGUCHI Taishi 1991.03.16/174/65/名古屋/流経大柏
13宇佐美貴史 USAMI Takashi/1992.05.06/178/68/G大阪/G大阪Y
■FW■
17杉本健勇 SUGIMOTO Kenyu 1992.11.18/187/76/C大阪/C大阪U18
 →71分:16宮吉拓実 MIYAYOSHI Takumi 1992.08.07/170/63/京都/京都U18

14重松健太郎 SHIGEMATSU Kentaro 1991.04.15/173/68/FC東京/東京U18
 →77分:4 古林将太 KOBAYASHI Shota 1991.05.11/173/63/湘南/湘南Y

20100911_capitans.jpg

2年前、2009年の U20W杯出場を目指していたチームに追加招集され、末っ子扱いでこの仙台カップに参加したごーとく@酒井。その後、新潟のトップチームでポジションをゲットして、2010年ワールドカップの日本代表「バックアップメンバー」として、南アフリカの地に降り立ってしまいました。
たった2年の間にU19を2チーム、U20(ロンドン五輪世代)、A代表、Jリーグと、ひっぱりだこ。

ということで、貫禄たっぷりにコイントスに挑んだごーとくキャプテンですが、女性の第四審判に愛想をふりまくブラジルキャプテンに腕をとられて、思わず片足浮いちゃいました(笑)まだまだだな。

20100911_brazil_enjin.jpg

同じくU20ワールドカップの南アメリカ最終予選を控えて、新チームを組んできた「U19ブラジル代表」。真ん中のくるくるヘアーは、去年は「U17ブラジル代表」として仙台カップに参加したものの怪我でピッチに立てず、スタンドで人気者になった(笑)ドドー@DODO。
ブラジルも初戦の中国戦とはメンバーを入れ替えているようです。

20100911_enjin.jpg

チーム一ののっぽは17番FWのケンユウ@杉本健勇@187。
ところがちっこいちっこいと思っていた大学生・マサキ@田中優毅@2番が、172センチもあってびっくり!実はこのチーム、160センチ台が一人もいないんだよ!

5月のフローニンゲン国際ユースに参加しなかった以外、去年からこのチームの主軸としてピッチの真ん中に存在し続けたムサカ@六平光成が、今回はお休み。彼の後釜もしくはパートナーの座を巡って争っている、タイシ@田口泰士とコーキ@風間宏希がドイスボランチを組み、クラセン&天皇杯で破竹の勢いを魅せつけたヴェルディユースの10番ユウキ@小林祐希とご存知うさみん@宇佐美貴史がその両翼を、前線では長身のケンユウ@杉本健勇に変速ギア付きのケンタロウ@重松健太郎が、ぐーるぐると動き回る魅惑の攻撃陣!…になるはずだったのですが…
「前!見ろよ!!!」
欲しいところに出ないボール、いてほしいところに現れない仲間。全員の意図するところがお互いに不可視のまま、流れはどんどんブラジルの方へ傾いていきます。

連携がとれてるとは言い難いブラジルですが、個人技とスピードで結局中盤から前を蹂躙。本当は日本が使おうと思っていた「4バックが横一直線でラインを作って広げておいた、広大な中盤」で、あっさりこちらのミスにつけ込みボールを奪い、我も我もとシュートに持ち込んでくるのです。
対する日本は、左SBのごーとく@酒井が疲れもあるのかほぼ持ち場を離れず。逆に8月のSBSに参加せず、ライバルに続々名乗りをあげられた右SBマサキ@田中がコーナーからコーナーへと、ボールを追って走り続けます。ところが…たったの1回チームを離れ、中盤が入れ替わったところに戻ってきたマサキ@田中は、パスも、裏への走りも、守備も…悲しくなるほどチームにフィットしないのです。

20100911_masaki_koki.jpg

マサキ@田中、迷走。その前にいる右SHユウキ@小林も変態ボールキープを含め、狙ったパスはことごとく不発。
0-0で前半を終了したものの、このチームで何がしたいのか全員の意思をつなぎ直さないと…マサキ@田中と、このチーム初招集のコーキ@風間が想いをぶつけあいながら、引き上げてきます。

まったく同じメンバーでスタートした後半。

右SBのマサキ@田中が抑えめに、左SBのごーとく@酒井が前へと絡み、前半とは違う攻撃のリズムを作ろうとしていたところに、ブラジルのダイレクトプレーが襲いかかります。
後半11分、右へ左へそして真ん中とボールをあっという間につながれ、最後はノートラップでシュート!
GKカミタ@嘉味田が弾いたところに突っ込んできていたのは、前半からぶっちりのスピードでさんざん日本の裏を抜けてきた17番のエンリケ!迷いなくダイレクトシュート!
ゴール!0-1。

20100911_0-1.jpg20100911_kenyu_kentaro.jpg

畳み掛けるような一瞬の流れでした。
日本はその波に呑まれて「テンポ」の重要性を、それでも思い出したようでした。
「ダイレ!ダイレ!」仲間同士で声がかかり、思考の時間とトラップを圧縮することで攻撃のリズムを作り出し始めます。でも…ゴールに見放されている選手が陥りがちなのが「一定のリズムでシュートを打ってしまうこと」。ブラジルはタイミングを外して打ってくるのに対し、日本はここで打ってくるなというのが端からもわかっちゃうくらい。

結局不発となった2トップ、17番ケンユウ@杉本と14番ケンタロウ@重松を、そしてマサキ@田中と共に中盤でフィットしきれなかったユウキ@小林&コーキ@風間を下げ、日本は大規模なポジション変更の荒療治を施します。
最終型はこんなカンジ。
     うさみん
      宮吉
ごーとく ヒライデ 田口 菊池
  古林 内田 遠藤 岡本
      カミタ
この選手交代で、プロのピッチでプレーしたことがないのは、GKのカミタ@嘉味田@神戸とCBのタツヤ@内田達也@ガンバの2人だけという最強布陣!?しかも残り10分ということろでブラジル9番ルカス・ガウチョが2枚目イエローで退場という絶好のチャンス…だったはずなのに、リズムを完全に日本のものにするまでにはいかず。ロスタイムに入る前から突然強く降り始めた雨の中、ダイスケ@菊池が放ったシュートが枠を外れていったところで試合終了となってしまいました。

20100911_gotoku.jpg20100911_gotoku2.jpg

ダイスケ@菊池のシュートを追ってつめていたゲームキャプテン@ごーとく@酒井が、ペナルティスポットの辺りでがっくりと膝をつき、うなだれたままなかなか立ち上がれません。
去年仙台カップでキャプテンマークを巻いたコーキ@清武功暉@福岡大も、敗戦に窶れ果ててたっけ

20100911_dodo_takumi.jpg20100911_henrique.jpg

途中出場したもののボールが出てこず、ゲームを引っ掻き回せなかったタクミ@宮吉と、親しげに肩を並べるのはドドー@DODO。タクミは去年の仙台カップに出てないんだけど、いったいこの二人にどんな接点が?っていうか、何語でしゃべってるの?
そしてヒーローインタビューは、この試合唯一の得点をあげたエンリケ。彼ともう一人は後半40分過ぎに交代を告げられた瞬間ピッチにばったりと倒れ込み、担架に乗せられ退場していくという役者ぶり。でも結局ロスタイムは5分(苦笑)

20100911_gotoku3.jpg20100911_aisatsu.jpg

仙台カップは歴代のU18/U19日本代表たちが、海外代表はおろか「東北選抜」にも勝てないという失態をさらしてきた大会。
今年は初戦でフランス代表に2-1で勝つなんてすごい!これならブラジルにだって…なんて、わくわくしながら仙台に来てみたけど、フランスは一つ年下のU18だったし日本のやりたいサッカーができていたわけじゃなかった…とか。
メンバーもまだ「お試し」な状態で、残りの時間をホントに間に合うのか不安な気持ちで過ごすのも毎年のこと。とはいえ、いつもなら本番まで1か月半の余裕があったのに今年はたったの3週間。
なによりチームがバラバラになってしまった2008年のU19たちの二の舞になっちゃったら、絶対にダメです。

「イヤな顔するな!声、かけてやれ!」


SBSのU18スペイン代表戦でもびっくりさせられた、ヒライデ@いでじぃ@平出の「縦へのディフェンス」。
元々ボランチだったのもあって、コントロールするまではいかないけれど時にはボランチを追い越して前から積極的に守備に飛び込んでいく、というスタイルが彼の強みになりつつあります。
たとえば、そんな物理的にチームをつなぎ合わせる新しい力に期待すること。
たとえば、プロやA代表での活動で拓かれたそれぞれの意識が、より高いレベルでチームを結びつけてくれるはずだと信じること。

大会最終日9月12日は、アジア最終予選の決勝トーナメントで当たるかもしれないU19中国代表と、今年4回目の対戦。
「勝ちたい。生き残りたい。」試合に。この代表に。
そのためには自分と仲間が作る「新しい力の発露」を、そしてなにより「チームであること」を、信じなくちゃ!

メンバー表はこちら→

******
うひょ〜。今プレミアリーグの「ウエストハム対チェルシー」戦を見ているところだったんだけど、チェルシーが選手交代で「ガエル・カクタ」を出してきたーーー!!!
1年前、U18フランス代表として「仙台カップ」に出てた「日系3世」の選手ーーー!
すごいなあ。「カクタからドログバへのスルーパス!」とか。
シュートでつるってすべってたけど(笑)

2010/09/02

U19日本代表☆仙台カップ2010メンバー発表☆まだまだお試し中

本番まであと1か月を切りました
U20ワールドカップ出場を賭けた「アジア最終予選」に挑む、U19日本代表候補たち。
彼らが「代表の座」をもぎとるためにアピールできる、最後の国際大会が始まります。

****
U-19日本代表 仙台カップ国際ユースサッカー2010 メンバー

2009年8月のSBS国際ユース出場
2009年9月の仙台カップ出場
2009年10月U-18アジア1次予選日本代表
2009年12月U-18トレーニングキャンプ参加
2009年U-17日本代表
2010年4月ダラスカップ出場
2010年4月U-19日本代表候補合宿@J-STEP
2010年4月U-19日本代表候補合宿@大阪
2010年5月オランダ遠征
 [X/7]オランダ・フローニンゲン国際ユース(20分ハーフ。2日間で全7試合中)の出場回数。「.5」は途中出退場

2010年6月イラン・中国遠征メンバー
@2010年7月北アイルランド遠征メンバー(NORTHERN IRELAND MILK CUP 2010)
〓2010年8月SBS国際ユース出場


■GK■
1 中村 隼☆◇◆○▲△[4/7]*@〓
 NAKAMURA Hayato 1991.11.18/183/79/山形/浦和Y
18嘉味田隼●□*
 KAMITA Jun 1992.01.17/183/80/神戸/神戸Y
■DF■
2 田中優毅☆★◇◆○▲*@
 TANAKA Masaki 1991.03.27/172/66/日体大/四中工
3 酒井高徳◇□
 SAKAI Gotoku 1991.03.14/175/74/新潟/新潟Y
4 古林将太☆★◇□△[3/7]*〓
 KOBAYASHI Shota 1991.05.11/173/63/湘南/湘南Y
5 平出 涼☆◇△[4/7]*@〓
 HIRAIDE Ryo 1991.07.18/176/72/FC東京/東京U18
6 内田達也●◆○▲△[5/7]
 UCHIDA Tatsuya/1992.02.08/177/70/G大阪/G大阪Y
7 岡本拓也●□△[4/7]*@〓
 OKAMOTO Takuya/1992.06.18/175/73/浦和Y
8 遠藤 航▲△[5/7]*@
 ENDO Wataru/1993.02.09/176/73/湘南Y
■MF■
※六平光成☆★◇◆○▲*@〓
 MUSAKA Mitsunari/1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英
9 藤田息吹○▲△[5.5/7]*@〓
 FUJITA Ibuki/1991.01.30/170/66s/慶應大/藤枝東
10田口泰士◆○
 TAGUCHI Taishi 1991.03.16/174/65/名古屋/流経大柏
11菊池大介☆★◇◆○@〓
 KIKUCHI Daisuke 1991.04.12/172/66/草津/湘南/湘南Y
12風間宏希
 KAZAMA Koki 1991.06.19/175/64/ロウレターノ(POR)/清水商
13宇佐美貴史●◆○▲△[5.5/7]*
 USAMI Takashi/1992.05.06/178/68/G大阪/G大阪Y
■FW■
14重松健太郎◆☆◇◆*@
 SHIGEMATSU Kentaro 1991.04.15/173/68/FC東京/東京U18
15小林祐希▲〓
 KOBAYASHI Yuki 1992.04.24/177/64/ヴェルディY
16宮吉拓実●◆□*
 MIYAYOSHI Takumi 1992.08.07/170/63/京都/京都U18
17杉本健勇●◆○▲□△[5/7]*@〓
 SUGIMOTO Kenyu 1992.11.18/187/76/C大阪/C大阪U18

※MF六平選手はリハビリ/コンディション調整のため、大会には出場しません。 

****
8月、静岡で行われた「SBSカップ国際ユースサッカー」のメンバーから半分の選手が入れ替わっています。

ニューカマー筆頭は、ヤヒィこと風間八宏さんちの長男坊@風間宏希。
清水商業を卒業してヨーロッパのチームで練習に参加している…なんてニュース以降どうしたかなと思っていたら、ポルトガルでプロになっていました!
たぶんこのカテゴリーで召集されるのは初めてのはず。去年の8月には「静岡選抜」として出場したSBSカップで、ムサカ@六平光成が中盤を仕切るこのチーム(去年のU18)と対戦し、6-1と惨敗してしまったのですが、1年後にはヤタガラスを胸に抱くチャンスを得ることに。

そして4月のダラスカップ以来の召集となったうちなーんちゅ、タイシ@田口泰士。
すっかりこのチームに定着したイブキ@藤田息吹と、実は高校選手権決勝のピッチで戦った者同士なのです。
お互い2年生ながら強豪校でポジションを確保。そして勝ち進んだ2008年1月14日決勝、イブキが身に纏う藤枝東の紫色で染まった国立のスタンドをあっと言わせたのは、大前元紀が2得点をあげ、タイシ@田口泰士がだめ押しとなる4点目を叩き込み、4-0と相手に何もさせないまま優勝をさらった流経大柏でした。

こうしてみるとついこの間まで、「代表に選ばれるのは高体連出身の選手ばかり」なんて言われていたのに、「Jリーグとほぼ同い年」な彼らがプロへの道を歩み始めるようになった今、Jチーム下部組織が結果を出し始めているように思います。
今回選ばれた19人中、Jユース出身選手は14人。
少数精鋭で育てられてきた彼らが、この先の日本をどう変えてくれるのか、そして日本ならではの「部活動」で鍛えられてきた選手たちが、彼らに対しどんなアピールしてくれるのか、楽しみです。

****
仙台カップ国際ユースサッカー大会2010
2010/09/09 13:30 vsフランス代表
2010/09/11 13:30 vsブラジル代表
2010/09/12 13:30 vs中国代表

2010/06/10

U19日本代表☆「秋への扉」☆6月のイラン&中国遠征メンバー

「選手たちはワールドカップで何を得て何を失うのか、本当にわかっているとは思えない――そこで悪いプレーをしようものなら、彼らの後からサッカーに身を捧げようとするする全ての人たちの、扉を閉ざしてしまうことになる。
サッカーは彼らの世代だけのものではない。代表選手である限り、そうした義務を背負っている――」イビチャ・オシム

U-19日本代表。その候補者たち。
2011年コロンビアで行われる「U20ワールドカップ」出場を賭け今年の秋10月に、アジア最終予選を戦うために選ばれた彼らの多くは、こう夢を語っています。
「いつか、A代表としてピッチに立つこと」

2008年11月。「U20ワールドカップ」への扉は、目の前でいったん閉じてしまいました。
2年後、「彼らの後から」やってきた「次なるU19たち」が、再び扉を開くためチームを作ろうとしています。
ユース年代のワールドカップは「勝敗よりも育成」と大人たちは言うけれど、日の丸を背負い世界をめざし戦う彼らの後には、やはり「サッカーに身を捧げようとする全ての人たち」が、未来へと通じる扉が開かれるのを信じ、連なっているはずなのです。

U19アジア最終予選まで、あと4か月。
ある程度絞り込まれてきたメンバーたちが、さらなる結束と競争に挑みます。

****
U-19日本代表  イラン・中国遠征(6/15〜30)メンバー

2009年8月のSBS国際ユース出場
2009年9月の仙台カップ出場
2009年10月U-18アジア1次予選日本代表
2009年12月U-18トレーニングキャンプ参加
2009年U-17日本代表
2010年4月ダラスカップ出場
2010年4月U-19日本代表候補合宿@J-STEP
2010年4月U-19日本代表候補合宿@大阪
2010年5月オランダ遠征
[X/7]オランダ・フローニンゲン国際ユース(20分ハーフ。2日間で全7試合中)の出場回数。「.5」は途中出退場

■GK■
川浪吾郎★◇▲△[3/7]KAWANAMI Goro 1991.04.30/192/82/柏/柏U-18
中村 隼☆◇◆○▲△[4/7]NAKAMURA Hayato 1991.11.18/183/77/山形/浦和Y
嘉味田隼●□KAMITA Jun 1992.01.17/183/80/神戸/神戸Y
■DF■
田中優毅☆★◇◆○▲TANAKA Masaki 1991.03.27/172/66/日体大/四中工
古林将太☆★◇□△[3/7]KOBAYASHI Shota 1991.05.11/173/70/湘南/湘南Y
阿部 巧☆◇○▲ABE Takumi 1991.05.26/165/62/FC東京/東京U-18
平出 涼☆◇△[4/7]HIRAIDE Ryo 1991.07.18/176/69/東京/東京U-18
寺岡真弘◇○▲□△[4/7]TERAOKA Masahiro 1991.11.13/179/70/関西大/神戸Y
岡本拓也●□△[4/7]OKAMOTO Takuya 1992.06.18/175/73/浦和/浦和Y
遠藤 航▲△[5/7]ENDO Wataru 1993.02.09/176/73/湘南Y※トップ二種登録
松原 健●△[2.5/7]MATSUBARA Ken 1993.02.16/177/66/大分U-18※トップ二種登録
■MF■
六平光成☆★◇◆○▲MUSAKA Mitsunari 1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英
藤田息吹○▲△[5.5/7]FUJITA Ibuki 1991.01.30/170/66/慶應大/藤枝東
山崎直之☆◇◆▲□△[3.5.5/7]YAMAZAKI Naoyuki 1991.05.05/180/68/東京学芸大/東京U-18
加藤 大◇◆△[3.5.5/7]KATO Masaru 1991.05.07/173/62/新潟/三菱養和
高木俊幸★◇▲TAKAGI Toshiyuki 1991.05.25/170/60/ヴェルディ/ヴェルディY
小川慶治朗●□OGAWA Keijiro 1992.07.14/168/62/神戸Y※二種登録
堀米勇輝●◆□△[3.5.5/7]HORIGOME Yuki 1992.12.13/168/62/甲府Y※トップ二種登録
宮市 亮●▲△[2.5.5/7]MIYAICHI Ryo 1992.12.14/180/66/中京大中京
■FW■
重松健太郎◆☆◇◆SHIGEMATSU Kentaro 1991.04.15/173/68/東京/東京U-18
宇佐美貴史●◆○▲△[5.5/7]USAMI Takashi 1992.05.06/178/68/G大阪/G大阪Y
宮吉拓実●◆□MIYAYOSHI Takumi 1992.08.07/170/63/京都/京都U-18
杉本健勇●◆○▲□△[5/7]SUGIMOTO Kenyu 1992.11.18/187/76/C大阪U-18※トップ昇格(加入会見の質疑応答)

****

4月のダラスカップ@アメリカ遠征に参加していた大森圭悟(福岡大)や荻野賢次郎(C大阪)を押し退け、GK3番手のポジションに去年のU17代表・カミタ@嘉味田が食い込んできました。
これが中村「隼」@ハヤトと嘉味田「隼」@ジュン、初めてのそろい踏み!
そして6月13日には日本の小惑星探査機「はやぶさ(漢字で書けば隼)」が、7年の波瀾に満ちた歳月を経て地球へ帰還!まさに今、「隼」のターン!(笑)
そういえば2006年のU19日本代表にもアオジュン@青山隼(当時、名古屋)とヤナジュン@柳沢隼(当時、柏)が、いたんでした。二人の「隼」、今は徳島と鳥栖でそれぞれ頑張っています。

さて。オランダ遠征でイブキ@藤田息吹とタクヤ@岡本拓也が務めていた右SBには、マサキ@田中優毅が2か月ぶりに復活!
さらにチーム最小・165センチのタクミ@阿部巧が左SBに戻ってきました。コバヤシ@古林将太とリョウ@平出涼も絡んでくる激戦のポジションSB、さらに現在ワールドカップのサポートメンバーとして南アフリカへ帯同中の、ごーとく@酒井高徳が後々名乗りをあげる可能性も。もちろんみんなCBもできちゃいます、やれと言われれば。

そんなユーティリティ野郎がひしめく最終ライン、CB専門としてコリン@キローラン木鈴の挑戦を退けたワタル@遠藤航は、今年の1月、「コパ・チーバス@メキシコ」でいきなり準優勝をしてみせたU-17日本代表からの飛び級抜擢選手。オランダでは7試合中5試合に出場と、その順調な伸びっぷりにわくわくします。
同じくCBの寺岡真弘は、アジア1次予選から皆勤賞!去年のU17キャプテン・タツヤ@内田達也が外れた今回、DFリーダーとなるのはマサキ@田中優毅&マサヒロ@寺岡真弘の大学生コンビなのか、年下ながらも「プロ」である奴らがアピールするのか…ちょっと楽しみです。

中盤の要にはムサカ@六平光成が復帰しました。2年生にして中央大の中心を担ったり消えてたり(←おい)するムサカ@六平が不参加だったオランダ遠征では、4人の選手が平等に起用されていたドイスボランチ。やっぱりそのうちの1枚となるムサカ@六平は、不動のようです。
そして、1年生ながら学芸大でのスタメンを確保したナオ@山崎直之と、オランダで「連戦に対応できる体力」をアピールしたマサルさん@加藤大が、「もう一人のボランチ」として選ばれました。
そんな彼らとポジションを分け合っていたシュート@小島秀仁@前橋育英は今回呼ばれず。「高校部活動」選手は中京大中京のリョウ@宮市亮だけになっちゃいました。

きっかけはダラスカップへの「追加召集」だったけれど、2か月後にはうさみん@宇佐美貴史と共に「一番使われた選手」となった、イブキ@藤田息吹。今回はMF登録です。ユウキ@堀米勇輝と二人、「中盤どこでも任せてわくわく」なところをアピール中です。
そんなU19の攻撃的フィールドに、J2で14試合出場2得点中のトシユキ@高木俊幸が復帰。神戸で「クラブ最年少出場記録」を作った去年のU17代表、ケイジロウ@小川慶治朗と一緒に、1.5から2列目を引っ掻き回せるといいな。

大学生とプロ、そして高校部活選手が入り乱れる候補メンバーの中で、唯一「全員がプロ。もしくはプロ契約済」なポジションとなった、FW。
ケンタロウ@重松健太郎はJ1とナビスコ合わせて4得点、タクミ@宮吉拓実は3得点、そしてうさみん@宇佐美貴史はJ1とACLで合計4得点という活躍ぶり!しかもケンタロウ@重松以外は、みんな「高校3年生」なのです。
プロのピッチにはまだ立っていないとはいえ、このチーム2番目の長身を誇る187センチのケンユウ@杉本健勇は、状況に応じてFWもCBも完璧にこなす「一家に一台!」な選手。オランダ遠征ではうさみん@宇佐美との2トップを、より成熟させました。
デカイのから小さいのまでバラエティに富んだ4人のFW、経験値と負けん気を武器にチーム作りを活性化してくれるはず。楽しみです。

****
今年に入って、おなじみさんから新顔までいろいろな選手を侍らかした布啓一郎@U19日本代表監督&牧内辰也コーチですが、最終予選まであと4か月となった今回の遠征は、「厳選モード」に切り替わりつつあるようです。
もちろん、ごーとく@酒井高徳やシュート@小島秀仁、ヨシアキ@高木善朗、バラ@茨田陽生にダイスケ@菊地大介、コーキ@清武功暉などなど、「呼ばれてもいいはず」な選手たちもまだまだ控え中。
それでも今回、「ワールドカップ」が行われる同じ時に、日の丸のユニを着てイランや中国の代表と試合をしに海外へ行く彼らが、特別な思いを持ってチーム作りに挑み、勝利のために戦ってくれるだろうと期待せずにはいられません。

2年前の晩秋、閉じられてしまったあの「扉」を開けられるのは、彼ら自身でしかないのだから。

そして彼らのためにも、先を行く日本代表が「次なる扉を開くための戦い」を「2010年FIFAワールドカップ@南アフリカ」のピッチで、見せてくれることを信じて。
サッカーを縦軸に時間を横軸に。この競技に魅入られ関わる全ての人々が、連綿と続く「日本サッカーの未来」へ向かっていけることを信じて。

がんばれ日本!がんばれ。


****
[スケジュール]
6月20日(日)親善試合 対 U-19イラン代表
6月22日(火)親善試合 対 U-19イラン代表
6月27日(日)親善試合 U-19中国代表
6月29日(火)親善試合 U-19中国代表

[U-19日本代表スタッフ]
監督:布啓一郎【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ:牧内辰也【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ:川俣則幸【JFA ナショナルコーチングスタッフ】

2010/05/25

U19日本代表☆決勝戦の相手は「韓国」。そして…準優勝!☆オランダ遠征

大会前の親善試合では1分1敗
同じ時期フランスで行われている「トゥーロン国際」に出場していた「U-21日本代表」が、3戦全敗でグループリーグ敗退をしてしまったため、「U19!お前もかーー!」とヤキモキしていたのですが…

20分ハーフの試合を1日3本、合計6試合+決勝戦という「欲望と集中力」が問われる大会で、U19日本代表は徐々に苦手の「身長差」も克服し、グループ2位通過、準決勝を勝ち上がり、決勝の舞台まで上り詰めたのです!

そして、決勝戦の相手は…「韓国代表」でした。

※5/25夕方、JFAから第4戦〜決勝までの公式記録が発表されましたが、なんと「ICGT公式記録&記事」とスコアやら得点者やら、いろいろ食い違っちゃってます(汗)
JFAに合わせて修正しました(5/25 17:30)※

******
第25回フローニンゲン国際ユース大会2010【25th International Cor Groenewegen Tournament

U19日本代表メンバーリストはこちら→
******

100522_usa_1.jpg100522_usa_2.jpg

5月22日(土)
◆第1戦◆
12:50K.O.@Van Wijk
U-19日本代表 2-1(0-1,2-0) U-20アメリカ代表
[得点]
1分:Jack McInerney
29分:17杉本健勇(C大阪U-18)
36分:20宮市 亮(中京大中京)
----------
開始1分で失点という波乱の幕開け(泣)20分ハーフなので、いかに早く気持ちを切り替えられるかが勝負の分かれ目です。
実はこの試合、公式サイトでは5/24になるまで「杉本が同点にしたけれど最後に、アメリカがリード。1-2でアメリカの勝利」と記録にも記事にも書かれていて、JFAとどっちが正しいんだろうとヒヤヒヤしていたのですが、無事に「リョウ@宮市は、日本人!」と見なされたようです(苦笑)
ちなみに、「de man of de match(マン・オブ・ザ・マッチ)」はケンユウ@杉本健勇!

◆第2戦◆
14:30K.O.@Van Wijk
U-19日本代表 0-2(0-2.0-0) ユトレヒト(Utrecht/オランダ)
[得点]
4分:ユトレヒト
10分:ユトレヒト
----------
170センチ台ばかりがずらりと居並ぶ日本代表に対し、身長差で優位にたったオランダのチーム。「日本の防御は脆弱だった」とまで言われてしまいましたが、マサルさん@加藤大が放った何本ものシュートは、公式サイトの中の人に強い印象を植え付けたようです。
ちなみにU19日本代表20人中180センチオーバーは、GKの2人(しかもゴロー@川浪吾郎は192)とコリン@キローラン木鈴(183)、ナオ@山崎直之(180)、リョウ@宮市亮(180)、ケンユウ@杉本健勇(187)。FPは4人だけかあ…

◆第3戦◆
16:40K.O.@V.d. Kerkhof
U-19日本代表 0-0 アトレチコ・ミネイロ(Atl Mineiro/ブラジル)
[得点]なし
----------
本日の3試合目。1勝1敗の日本対、1分1敗のミネイロの一戦は、押しつ戻りつ一進一退の攻防が続きます。前半のハイライトはミネイロが放った1本のシュートと、それを止めたGKハヤト@中村隼のセービング。後半の立ち上がり、日本はFKのチャンスを得るもののゴールには繋がらず…。でもでも、日本はCKで何度もミネイロゴールを脅かしたようです…って、決めとけよ!
終了間際にもケンユウ@杉本健勇がヘディングシュートを放ったようなのですが、キーパーキャッチ。でも、ケンユウ@杉本のプレーっぷりは公式サイトの中の人に気に入られたっぽいです(笑)

100522_Mineiro_1.jpg100522_Mineiro_2.jpg
ボールを蹴るのはユウキ@15堀米勇輝。そして右の写真は前半のハイライト?ハヤト@中村隼、ボールキャッチ!

******
5月24日(月)
◆第4戦◆
10:45K.O.@V.d. Graaf
U-19日本代表 2-0 フェーレンフェーン(Heerenveen/オランダ)
[得点]
7分:19宇佐美貴史(PK)
27分:19宇佐美貴史
----------
1勝1分1敗の日本に対し、2勝1分と負けなしのフェーレンフェーン。初日の2戦目でその身長差に苦しめられたのと同じオランダのクラブチームですが、この試合、手放しで賞賛されているのは2得点を挙げたうさみん@宇佐美貴史。「南アフリカのワールドカップメンバーリストに、名を連ねていたエース」は「この試合で2回も美しいゴールを決めた」とか!
日本はこれでグループ2位以内確定です。

100524_uchida.jpg
ここまでゴールを挙げたのは「U18組」のみ。去年彼らをキャプテンとして率いていた内田達也@2009年U17代表、フェーレンフェーン相手にがっつり守ってます。

100524_yamamoto_kato.jpg
FWのヒロキ@山本大貴@駒大と、MFマサルさん@加藤大@新潟。「追加召集」&「173センチ」の「U19」コンビ!必死の形相ってかっこいいなあ…

◆第5戦◆
12:20K.O.@De Goeij
U-19日本代表 3-0 ロケレン(Lokeren/ベルギー)
[得点]
31分:3古林将太
37分:19宇佐美貴史
39分:15堀米勇輝
----------
急に不参加となった「南アフリカ」の替わりに出場となったスポルティング・ロケレン。ここまで1勝も挙げられず。そんな相手にうさみん@宇佐美の2試合連続ゴールを含む、3得点で勝利。
これでグループリーグ2位通過、グループAの1位と準決勝で戦います!


◆準決勝◆
14:00K.O.
U-19日本代表 2-0 トゥエンテ(FC Twente/オランダ)
[得点]
25分:12加藤大
35分:17杉本健勇
----------
3勝1分1敗、得点6失点2のグループB・2位の日本が対戦するのは、4勝1敗・9得点・失点5、グループA首位のトゥエンテ。またしてもデカいオランダが相手ですが、これに勝てば「決勝」進出となる日本。なんと「物理的に強い」とか、記事に書かれちゃってます(驚)しかも「小島の素晴らしいショットが外れて、トゥエンテにはまだ幸運があると思われたが、29分にまたしても美しい方法で小島がゴールを決めた」なんて、賞賛の形容詞大盤振る舞い(笑)
※その後JFAから発表された公式記録によると、ゴールを決めたのはマサルさんでした!(汗)しかも小島秀仁、この試合は出場してないぞーー!オランダ人、しっかりしろーー(泣)※
そして最後には、第1戦でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた、ケンユウ@杉本健勇がゴール☆
本日ここまで、3試合連続複数得点!この勢いで決勝戦に挑めれば…

◆決勝戦◆
14:00K.O.
U-19日本代表 0-1(0-0,0-1) U-20韓国代表
[得点]
36分:Jung Ho Li(韓国)
----------
日本とオランダの時差は「7時間」。この大会の決勝戦と同じ組み合わせで行われた、「A代表」の日本対韓国戦が、0-2で日本の敗北が決まりかけた頃、キックオフとなった「U-19」の日本対韓国戦。後半、Jung Ho Liのゴールが決まり、そのまま0-1で日本は敗れてしまったようです。
試合が終わって4時間以上たった時点で、まだ公式サイトにはここまでしか記事がありません。Later meer(また後で).だそうで。

※韓国サッカー協会の公式サイトによると、このチームはホン・ミョンボ監督が率いる「U20」で、マリノス所属のジョン・ドンホもスタメンで出場していました。
後半10分(JFAの記録では16分)、右サイドでそのジョン・ドンホが出したパスを、イ・ジョンホがペナルティーエリア中央から、右足で決勝ゴールを「摘み取った」ようです。
U20とは言え、ゴールを決めたのは1992年生まれの18歳。他に1991年の大学生も混じっている韓国代表チーム。日本代表は「年下だから」負けたわけじゃないはずっ※

U19日本代表、準優勝です。
ううーーーー!!!残念だああああ…

******
去年のU17日本代表と去年のU18日本代表を、半分ずつ混ぜ合わせた今回のU19。

20分ハーフという変則的な大会だったとはいえ、7試合で9得点、失点3という「前向きになれそうな」数字が出ました。
そして前目のポジションに配置された「去年のU17日本代表」全員が、ゴールを決めています。

現地で見ていた方たちから、「勝つ気はあるのかな?」と思われてしまうような内容で、決勝トーナメント進出を逃した4月のダラスカップ@アメリカ。もしかしたらその時よりは、貪欲に「勝つこと」にこだわれたでしょうか…。

彼らの本番は10月4日から始まる「U19アジア最終予選」。
あと4か月半です。

*****
第25回フローニンゲン国際ユース大会2010【25th International Cor Groenewegen Tournament

最終順位
1. 韓国
2. 日本
3. VA FC Twente(オランダ)
4. Atlético Mineiro(ブラジル)
5. Cruz Azul(メキシコ)
6. FC Utrecht(オランダ)
7. セネガル
8. アメリカ
9. sc Heerenveen(オランダ)
10. FC Uitgeest(オランダ)
11. カナダ
12. Lokeren(ベルギー)

2010/05/23

U19日本代表☆カナダ&セネガルと親善試合!1分1敗…☆オランダ遠征

今年10月の「アジア最終予選」を突破するために。
目指すのは来年、2011年コロンビアで行われる予定の「U-20ワールドカップ」。
アジアに留まるのか、ユース年代のうちに世界を戦うのか…答えはこれからの4か月半という時間の中に隠されています。

3月末。U19日本代表として今年初めて召集されたのは、去年のアジア1次予選を勝ち抜いたU18日本代表の「中心選手」たちと、去年U17ワールドカップを戦ったU17日本代表の「中心選手」たち。アメリカへと乗り込んだ二世代融合のチームは「ダラスカップ」初戦で勝利をおさめ、いいスタートを切ったように思えたのですが…結局最後の最後、「絶対勝ちたいんだと言う気持ち」で一つになることができずに、1勝1分1敗でチームを解散させることになってしまいました。

そしてその後2回行われた「U19日本代表候補合宿」では、「初招集」から「お久しぶり」まで、とりどりな名前がリストを賑わせることになります。プロのピッチで出場機会を勝ち取ったため、「所属チームの事情」で参加を辞退する選手も続々と現れる中、5月のオランダ遠征が始まりました。
選ばれたのは「U18組の中心選手」と「U19組の1.5番手たち」。

まずは「カナダ代表」「セネガル代表」との親善試合に挑みます。

U19日本代表オランダ遠征メンバーリストはこちら→

*****
U-19日本代表オランダ遠征
親善試合 第1戦 (カナダ代表)
2010年5月18日(火)18:30K.O.@ヘームスケルク/Heemskerk
U-19日本代表 0-0 U-19カナダ代表

[得点]なし
*****

[U-19日本代表]スタメン
■GK■
18川浪吾郎(柏/柏U-18)
■DF■
4 岡本拓也(浦和/浦和Y)
7 キローラン木鈴(ヴェルディY)
2 寺岡真弘(関西大/神戸Y)
8 藤田息吹(慶應大/藤枝東)
■MF■
15堀米勇輝(甲府Y※トップ二種登録)
11山崎直之(東京学芸大/東京U-18)
14小島秀仁(前橋育英)
 →75分:12加藤 大(新潟/三菱養和)
20宮市 亮(中京大中京)
■FW■
19宇佐美貴史(G大阪/G大阪Y)
 →27分:16山本大貴(駒澤大/ルーテル学院)
  →45分:10大崎淳矢(広島/広島Y)
   →68分:9 松原 健(大分U-18※トップ二種登録)
17杉本健勇(C大阪U-18)
------
初招集のコリン@キローラン木鈴、いきなりスタメンです。そしてダラスカップに追加初召集され、そのまま生き残ったイブキ@藤田息吹が、慶應大でのポジションから一つ下げてSBで登場。
ドイスボランチは1年生にして学芸大をコントロールするナオ@山崎直之180センチと、プロから引く手数多な高校3年・シュート@小島秀仁178センチという、なかなかにデカいコンビです。
積極的に攻撃を担うのは、シュート@小島と同じ「U18組」のユウキ@堀米、リョウ@宮市、うさみん@宇佐美貴史、ケンユウ@杉本健勇の4人。
ちなみにこのピッチに立った「去年のU17日本代表組」は、来年J1の舞台で見ることができそうな選手ばかり。改めて、すごい奴らだったんだな〜と思います。

さて、そんなメンバーで挑んだ初戦でしたが、残念ながら得点も失点もなし。
ケンユウ@杉本の相棒を20数分おきに入れ替えたところからすると、まずはメンバーのバランスを見るのが目的、みたいな内容だったのかな。


*****
U-19日本代表オランダ遠征
親善試合 第2戦 (セネガル代表)
2010年5月20日(木)19:00K.O.@アッセンデルフト/vv Assendelft
U-19日本代表 0-1(0-1,0-0)U-19セネガル代表

[得点]
8分:U-19セネガル代表
*****

[U-19日本代表]スタメン
■GK■
1 中村 隼(山形/浦和Y)
■DF■
9 松原 健(大分U-18※トップ二種登録)
5 遠藤 航(湘南Y※トップ二種登録)
6 内田達也(G大阪/G大阪Y)
3 古林将太(湘南/湘南Y)
 →78分:4 岡本拓也(浦和/浦和Y)
■MF■
10大崎淳矢(広島/広島Y)
13平出 涼(東京/東京U-18)
 →45分:14小島秀仁(前橋育英)
12加藤 大(新潟/三菱養和)
 →63分:8 藤田息吹(慶應大/藤枝東)
20宮市 亮(中京大中京)
■FW■
16山本大貴(駒澤大/ルーテル学院)
 →45分:17杉本健勇(C大阪U-18)
19宇佐美貴史(G大阪/G大阪Y)
 →78分:15堀米勇輝(甲府Y※トップ二種登録)
------
リョウ@宮市とうさみん@宇佐美以外は、総とっかえしたスタメンで挑んだ第2戦。
4バック全員がプロもしくは二種登録という、なかなか頼もしいDFラインだったのですが、開始8分で失点してしまい、そこから結局スコアを動かすことができず。
やっぱり身体能力の高いアフリカ系は苦手なのかなあ…まさに同じ日、南フランスのトゥーロンでは「U21日本代表」がコートジボワールに、0-3で惨敗しちゃったばかり。
アフリカ系のユース世代は相対的に見て、本当に「強い」です。

さて。これで一通りメンバーを試すことができました。これから参加する「フローニンゲン国際ユース」は、20分ハーフで初日は3試合、2日目は2試合+準決勝+決勝をこなすという、気持ちの切り替えが大変な大会。そんな1分1秒が「アジア最終予選」を勝ち抜くための「答え」に結びついているはず。


******
第25回フローニンゲン国際ユース大会2010【25th International Cor Groenewegen Tournament
※試合は20分ハーフ
5月22日(土)
12:50 vsアメリカ代表
14:30 vsユトレヒト(オランダ)
16:20 vsアトレチコ・ミネイロ(ブラジル)
5月24日(月)
10:45 vsフェーレンフェーン(オランダ)
12:20 vs南アフリカ代表※急遽不参加。ロケレン(ベルギー)に変更
PM 順位決定戦

2010/05/18

U19日本代表☆またまた新顔!5月のオランダ遠征☆タイムリミット4か月半

4年前のワールドカップ@ドイツ大会、グループリーグ最終戦の対ブラジル戦。
日本代表が曝しまくる醜態をスタンドから絶望的な気持ちで見届け、ドルトムントの駅で散々にからかってくるブラジルサポーターの言葉に涙を呑む…
そんなランラン☆カンカンの中の人たちのささくれた心に、希望の光を灯し、「信じる力」の本当の意味を教えてくれたのが、2006年アジア最終予選を戦った、当時の「U16日本代表」と「U19日本代表」でした。

どちらも汗と涙に塗れた死闘を繰り広げ、U16日本代表は「優勝」U19日本代表は「準優勝」をもぎ取り、翌年2007年の「U17ワールドカップ@韓国」と「U20ワールドカップ@カナダ」へと、日本のユース年代を導いてくれたのです。

そして4年後。再び巡ってきた「ワールドカップイヤーにして、ユース年代アジア最終予選」の年。
6月11日から始まる「A代表」には、3年前カナダで「調子のり世代」と呼ばれたU20代表から唯一ウッチー@内田篤人が選ばれ、「予備登録」にはマッキー@槙野智章とカガワくん@香川真司が名を連ねました。

希望と可能性は連綿とつながっています。
今年、アジア最終予選に挑む「U19日本代表」に選ばれるための戦いの道のりの中、はるか彼方に見えるのが「ワールドカップ」。
一歩一歩、迷うことも無駄だと思わず、近づいていってほしいな。

ということで「U19アジア最終予選」まで4か月半となった5月18日から、「U19日本代表候補」たちのオランダ遠征が始まりました。
4月にアメリカ遠征と2度の国内候補合宿をやったものの、牧内コーチの趣味なのか顔ぶれが毎回入れ替わるという目まぐるしさ。
今回も「新顔」あり、です。

****

U-19日本代表 オランダ遠征メンバー
第25回フローニンゲン国際ユース大会2010
25th International Cor Groenewegen Tournament

icgt.jpg

2009年8月のSBS国際ユース出場
2009年9月の仙台カップ出場
2009年10月U-18アジア1次予選日本代表
2009年12月U-18トレーニングキャンプ参加
2009年U-17日本代表
2010年4月ダラスカップ出場
2010年4月U-19日本代表候補合宿@J-STEP
2010年4月U-19日本代表候補合宿@大阪

■GK■
18川浪吾郎★◇▲KAWANAMI Goro 1991.04.30/192/82/柏/柏U-18
1 中村 隼☆◇◆○▲NAKAMURA Hayato 1991.11.18/183/77/山形/浦和Y
■DF■
8 藤田息吹○▲FUJITA Ibuki 1991.01.30/170/66/慶應大/藤枝東
3 古林将太☆★◇□KOBAYASHI Shota 1991.05.11/173/70/湘南/湘南Y
2 寺岡真弘◇○▲□TERAOKA Masahiro 1991.11.13/179/70/関西大/神戸Y
6 内田達也●◆○▲UCHIDA Tatsuya 1992.02.08/177/70/G大阪/G大阪Y
7 キローラン木鈴 KILLORAN Colin 1992.04.07/183/74/ヴェルディY※トップ二種登録
4 岡本拓也●□OKAMOTO Takuya 1992.06.18/175/73/浦和/浦和Y
5 遠藤 航▲ENDO Wataru 1993.02.09/176/73/湘南Y※トップ二種登録
9 松原 健●MATSUBARA Ken 1993.02.16/177/66/大分U-18※トップ二種登録
※13平出 涼☆◇HIRAIDE Ryo 1991.07.18/176/69/東京/東京U-18
 →5/17追加召集
■MF■
10大崎淳矢☆◇OSAKI Junya 1991.04.02/170/70/広島/広島Y
11山崎直之☆◇◆▲□YAMAZAKI Naoyuki 1991.05.05/180/68/東京学芸大/東京U-18
※13茨田陽生☆★◆▲BARADA Akimi 1991.05.30/171/58/柏/柏U-18
 →5/16チーム事情により辞退
14小島秀仁●◆○▲KOJIMA Shuto 1992.07.30/178/65/前橋育英
15堀米勇輝●◆□HORIGOME Yuki 1992.12.13/168/62/甲府Y※トップ昇格内定
20宮市 亮●▲MIYAICHI Ryo 1992.12.14/180/66/中京大中京
※12加藤 大◇◆KATO Masaru 1991.05.07/173/62/新潟/三菱養和
 →5/16追加召集
■FW■
19宇佐美貴史●◆○▲USAMI Takashi 1992.05.06/178/68/G大阪/G大阪Y
17杉本健勇●◆○▲□SUGIMOTO Kenyu 1992.11.18/187/76/C大阪U-18
※16山本大貴 YAMAMOTO Hiroki 1991.11.15/173/62/駒澤大/ルーテル学院
 →5/16追加召集

※FIFA U-20ワールドカップ2011出場を目標としたチーム。
※5月15、16日のJリーグに出場した選手は、5月17日に出発します。

****
5/16の徳島戦で先制点を含む2点を叩き込んだバラ@茨田陽生。やっぱりな召集辞退です。
その他、Jのトップチームで出場機会をコンスタントに得ている選手たち、そして大学生たちも選ばれていません。
特に中盤の要となるだろうムサカ@六平光成@中央大や、DFマサキ@田中優毅@日体大が選ばれていないのは「もう計算できる選手」ということなのかな。

そんななか選ばれた、彼らと同じ早生まれの大学2年生イブキ@藤田息吹@慶應大は、4月のダラスカップ@アメリカ遠征に追加初招集された左SH。慶應でのチャンスメイカー的活躍っぷりに期待です。

さらにナオ@山崎直之@学芸大は、1年生ながら大学リーグ戦のスタメンをゲット、なおかつゲームの要を託されるという活躍ぶり。去年のアジア1次予選では「ボランチの1.5番手」に甘んじていたナオ、新しいステージで得た視野を発揮してもらいたいです。

そしてバラ@茨田の辞退により追加初招集されたのは、ナオと同じぴちぴちの大学1年生、山本大貴@第88回高校選手権得点王。

100504_yamamoto.jpg100214_colin_nile.jpg
左:ヒロキ初ゴール!いやっふぅ☆ 右:後ろがコリン、前を行くのはナイル

高校選手権で優勝した山梨学院のキャプテン@碓井鉄平とともに、駒澤大学で1年生にしてベンチ入り&出場を果たし、5/4の順天堂大学戦では「大学初ゴールが先制&決勝弾」という、いかにも「持ってるな〜」とうなっちゃうほどのゴールゲッターっぷり。4月の大阪合宿に選ばれていた碓井鉄平の名前は残念ながらないけれど、この1年生にしてスタメンを取った2人が、駒澤に新しい流れを呼び込んでいるのは事実。ヒロキ@山本大貴、チャンスを活かしてほしいな。
もうひとり、まっさらな「初招集」となったのは、アイルランドの血をひく、ヴェルディユースの双子「キローラン兄弟」のかたっぽ、コリン@キローラン木鈴。ちなみに顔どころか身長体重そっくり同じな兄弟ナイル@キローラン菜入はGK、三菱養和から2006年にヴェルディ入りし、翌年引退したユージーン@キローラン裕人は彼らのお兄さんです。この代表初となる「ヨーロッパのDNAを持つ男」、がんがんアピールを!

ということで、まだまだ試行錯誤の続くU19日本代表。オランダで「20分ハーフの連戦」という、デンソーカップですか?みたいな大会で揉まれてきます。

****
[スケジュール]
参加12チーム中、大会公式試合で対戦しない相手との親善試合
5月18日(火)18:30 vsカナダ代表
5月20日(木)19:00 vsセネガル代表

25th International Cor Groenewegen Tournament
※試合は20分ハーフ
5月22日(土)
12:50 vsアメリカ代表
14:30 vsユトレヒト(オランダ)
16:20 vsアトレチコ・ミネイロ(ブラジル)
5月24日(月)
10:45 vsフェーレンフェーン(オランダ)
12:20 vs南アフリカ代表
PM 順位決定戦

監督:布啓一郎【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ:牧内辰也【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ:川俣則幸【JFA ナショナルコーチングスタッフ】

2010/05/10

U19日本代表☆2010年アジア最終予選☆グループ分け決定!

2008年11月。
日本のU19代表たちが「2009年のU20ワールドカップ」出場を逃したその大会で、優勝を果たしたのがUAE…アラブ首長国連邦。

2年後の2010年10月。「2011年U20ワールドカップ@コロンビア」への出場を賭けて、U-19日本代が挑むアジアのグループリーグ「C」にはその優勝国の名前がありました。

4チーム中上位2チームが決勝トーナメントへ進み、準々決勝に勝利すれば手にすることができる「世界への切符」。
2年前はU-19韓国代表に0-3で敗れ、その後「さまよえるU20」として1年間離合集散を繰り返した、あの渾沌に再び塗れることのないようにと願いながら迎える10月4日、「U19アジア選手権2010」初戦。
山場はいきなりやってきます。
相手は前回優勝国、UAE。

afcu19.jpg

****

[AFC U-19選手権2010グルーピング]
グループA:中国、タイ、シリア、サウジアラビア
グループB:ウズベキスタン、イラク、バーレーン、北朝鮮
グループC:UAE、ベトナム、ヨルダン、日本
グループD:韓国、オーストラリア、イエメン、イラン

[スケジュール]
10月4日(月)vsU-19UAE代表
10月6日(水)vsU-19ベトナム代表
10月8日(金)vsU-19ヨルダン代表
10月11日(月) 準々決勝
10月14日(木) 準決勝
10月17日(日) 決勝
※3/4位決定戦は実施せず

****

もっとも厳しいと言われているのが「グループD」。
11回の優勝経験をもつ韓国と4回のイラン、そして前回4位内をゲットしワールドカップ出場権を得たオーストラリアが、2つの椅子を巡って戦うことになります。
そんな中、日本サッカー協会的には「妥当」だと判断された「グループC」。
「日本はこのチャレンジに全力で臨み、良いプレーをするだろう。我々のチームはレベルが高い。」
というのが協会のコメント。悲願の初優勝をと意気込んでいる…とAFCの公式サイトで記事になっています。

初戦まで残り5か月を切った5月の時点で、「U19日本代表候補」たちはメンバーとっかえひっかえの「お試し合宿と遠征」に翻弄されている状態。
これからの5か月間、「世界のピッチに絶対立つ」というイメージを持ち続ける力が、まずは問われているのかもしれません。

1999年、U20日本代表たちはワールドユース決勝の舞台に立ち、スペインには惨敗したものの「ワールドユース準優勝」という結果を残しました。アジアのユース世代では最高の成績です。
かつて、成し遂げた選手たちがいる、そのピッチに「自分たちが立つ」ことを信じて。

がんばれ!

2010/04/21

U19日本代表☆大きな分母☆4月の候補合宿、第2弾

4月18日から21日まで、J-STEPで色とりどりにアピールの花を咲かせたはずの、U-19日本代表候補たち。
10月4日から始まる「アジア最終予選」のピッチに立てるのは「X分の23」人。
可能性という名の「分母X」を大きくするため、さらに日本サッカー協会の「スカウトキャラバン」は続きます。

****
U-19日本代表候補 トレーニングキャンプ(4/25〜28@大阪)

2009年8月のSBS国際ユース出場
2009年9月の仙台カップ出場
2009年10月U-18アジア1次予選日本代表
2009年12月U-18トレーニングキャンプ参加
2009年U-17日本代表
2010年4月ダラスカップ出場
2010年4月U-19日本代表候補合宿@J-STEP

■GK■
大森圭悟★◆○OMORI Keigo 1991.04.22/190/89/福岡大/広島Y
荻野賢次郎☆◇◆○OGINO Kenjiro 1991.09.14/187/76/C大阪/京都府立峰山
嘉味田隼●KAMITA Jun 1992.01.17/183/80/神戸/神戸Y
■DF■
古林将太☆★◇KOBAYASHI Shota 1991.05.11/173/70/湘南/湘南Y
扇原貴宏☆◇OHGIHARA Takahiro 1991.10.05/181/65/C大阪/C大阪U-18
寺岡真弘◇○▲TERAOKA Masahiro 1991.11.13/179/70/関西大/神戸Y
中島龍基●NAKAJIMA Ryuki 1992.01.12/170/58/関西大/青森山田
藤原賢土☆◆FUJIHARA Kento 1992.01.29/181/67/関西大/藤枝明誠※SBSは静岡選抜として参加
昌子 源 SHOJI Gen 1992.12.11/180/70/米子北
福村貴幸 FUKUMURA Takayuki 1991.12.11/177/64/京都/大阪桐蔭
■MF■
酒井高徳◇SAKAI Gotoku 1991.03.14/175/74/新潟/新潟Y
山崎直之☆◇◆▲YAMAZAKI Naoyuki 1991.05.05/178/61/学芸大/東京U-18
加藤 大◇◆○KATO Masaru 1991.05.07/173/62/新潟/三菱養和
碓井鉄平 USUI Teppei 1991.11.03/175/66/駒澤大/山梨学院
大武弘直 OTAKE Hironao 1992.04.12/181/68/広島皆実
柴崎 岳●△▲SHIBASAKI Gaku 1992.05.28/173/62/青森山田※鹿島入団内定
堀米勇輝●◆○HORIGOME Yuki 1992.12.13/168/62/甲府Y※トップ昇格内定
■FW■
有田光希○ARITA Koki 1991.09.23/180/80/神戸/北越 
小川慶治朗●OGAWA Keijiro 1992.07.14/168/62/神戸Y※二種登録
宮吉拓実●◆MIYAYOSHI Takumi 1992.08.07/170/63/京都/京都U-18
杉本健勇●◆○▲SUGIMOTO Kenyu 1992.11.18/187/76/C大阪U-18

※U-19日本代表チーム:FIFA U-20ワールドカップ コロンビア2011出場を目標としたチーム。
****

去年、U17ワールドカップでの痛々しいミスの記憶を振り払うように、トップ昇格を果たした神戸のGKカミタ@嘉味田隼。地元関西で行われるU19候補合宿へと、ついに声がかかりました。
そしてクラセン王者となったセレッソ大阪ユースの、U18日本代表@SBSの、キャプテンだった扇原貴宏。去年のアジア1次予選以来の召集です。細くて黒くて(夏限定)責任感でいっぱいのタカ@扇原、左利きとしてのポテンシャルもアピールしてほしいな。

今年の1月、高校選手権で準優勝となった青森山田から関西大学へと進学したU17日本代表のリュウキ@中島龍基と、優勝を果たした山梨学院のキャプテン@碓井鉄平@駒大。どちらもこのカテゴリー初招集となりました。
2月、ゼロックスカップの前座試合として行われた「Jユース選抜対日本高校選抜」でも、同じユニを着てピッチに立った二人。小雨の中、中盤と左サイドを蹂躙し、幾度となくチャンスを作り出したあのプレーで、U19日本代表を活性化してくれるはず。期待したいです。

それにしてもごーとく@酒井高徳。去年はU20とU18どちらにも名を連ね、今年の1月には出番こそなかったものの「限りなくAに近いB代表」としてアウェーのイエメン戦でベンチ入りしたりと、着実にアピールを重ねています。ドイツ系アメリカ人のお母さんをもつ、ごーとく。まだまだでかくなりそうです。

2010/04/15

U19日本代表。4月の候補合宿☆入り乱れる百花繚乱☆メンバー発表

グループリーグ敗退。

去年アジア1次予選を突破したU18日本代表が、今年10月3日から中国の山東省ズーボー市で行われる「U19アジア最終予選」を勝ち抜き、2年前逃してしまった「U20ワールドカップ」へのキップを手に入れるため、新たに「U19日本代表」としてチームを組み挑んだ「ダラスカップ@アメリカ」。
去年3戦全敗してしまったものの、その個人個人の能力の高さをアピールしてくれたU17日本代表から、うさみん@宇佐美貴史やシュート@小島秀仁、ケンユウ@杉本健勇たちをピックアップして融合させた初めてのチームだったのですが、結果は1勝1分1敗でグループリーグを終えてしまいました。

それでもうさみん@宇佐美とケンユウ@杉本はそれぞれ2得点ずつと、今年18歳になる選手たちも数字上の結果を出しています。

あと5か月半。去年のU18とU17たちのさらなる融合を目指す「U19日本代表」は、4月18日から4日間の候補合宿を行うことになりました。

が。今度は「高校選抜」や「今年のU17日本代表」、さらには去年、年代別代表に呼ぶ呼ばないでサッカー協会と所属チームが揉めに揉めた「あの選手」までもが呼ばれてるーー!


****
U-19日本代表候補 トレーニングキャンプ(4/18〜21@J-STEP)

2009年8月のSBS国際ユース出場
2009年9月の仙台カップ出場
2009年10月U-18アジア1次予選日本代表
2009年12月U-18トレーニングキャンプ参加
2009年U-17日本代表
2010年3〜4月U-19日本代表 アメリカ遠征・ダラスカップ参加
日本高校選抜
2010年1月U-17日本代表 コパ・チーバス優勝


■GK■
川浪吾郎★◇◆KAWANAMI Goro 1991.04.30/192/82/柏U-18※トップ昇格
中村 隼☆◇◆○NAKAMURA Hayato 1991.11.18/183/77/山形/浦和Y
櫛引政敏△KUSHIBIKI Masatoshi 1993.01.29/185/75/青森山田3年
■DF■
藤田息吹○FUJITA Ibuki 1991.1.30/170/66/慶応大/藤枝東
田中優毅☆★◇◆○TANAKA Masaki 1991.03.27/172/66/日体大/四中工
阿部 巧☆◇○ABE Takumi 1991.05.26/165/62/FC東京/東京U-18
寺岡真弘◇○TERAOKA Masahiro 1991.11.13/179/70/関西大/神戸Y
須藤貴郁△SUDO Takafumi 1991.11.21/182/70/平成国際大/矢板中央
内田達也●◆○UCHIDA Tatsuya 1992.02.08/177/70/G大阪/G大阪Y
遠藤 航□ENDO Wataru 1993.02.09/175/69/湘南Y※トップ二種登録
■MF■
六平光成☆★◇◆○MUSAKA Mitsunari 1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英
山崎直之☆◇◆YAMAZAKI Naoyuki 1991.05.05/178/61/学芸大/東京U-18
古田寛幸☆◇◆FURUTA Hiroyuki 1991.05.23/172/62/札幌/札幌ユースU-18
茨田陽生☆★◆BARADA Akimi 1991.05.30/171/58/柏/柏U-18
小林祐希 KOBAYASHI Yuki 1992.04.24/177/64/ヴェルディY※トップ二種登録
柴崎 岳●△SHIBASAKI Gaku 1992.05.28/173/62/青森山田3年(鹿島内定)
小島秀仁●◆○KOJIMA Shuto 1992.07.30/178/65/前橋育英
高木善朗●TAKAGI Yoshiaki 1992.12.09/170/63/ヴェルディY※トップ二種登録
■FW■
重松健太郎☆◇◆SHIGEMATSU Kentaro 1991.04.15/173/68/FC東京/東京U-18
原口元気 HARAGUCHI Genki 1991.05.09/177/63/浦和/浦和Y
高木俊幸★◇TAKAGI Toshiyuki 1991.05.25/170/60/ヴェルディ/ヴェルディY
宇佐美貴史●◆○USAMI Takashi 1992.05.06/178/68/G大阪/G大阪Y

■4/16追加召集■
MF宮市 亮●MIYAICHI Ryo 1992.12.14/180/66/中京大中京
FW杉本健勇●◆○SUGIMOTO Kenyu 1992.11.18/187/76/C大阪U-18
****

この「2011年のU20ワールドカップ出場を目指すチーム」に初招集となったGKの櫛引政敏、DFの須藤貴郁は、ガク@柴崎岳と共に「日本高校選抜」として8チーム中7位で終わった「ベリンツォーナ国際ユース@スイス」に出場した選手たち。特に櫛引政敏は高校選手権準決勝、関大一高とのPK戦で、3本を止める活躍で名を上げ、マリノスの練習にも参加した注目株です。
そしてDF遠藤航は、今年の1月「コパ・チーバス」で準優勝という結果を残した「U17日本代表」からただ1人の抜擢となりました。
MFのユウキ@小林祐希は、2年前U16日本代表として、うさみん@宇佐美たちと「アジア最終予選」を戦った選手。残念ながら去年の「U17ワールドカップ」代表には選ばれなかったけれど、今年ヴェルディでトップ二種登録されることに。ヴェルディユースのゲームメイカー、再度のアピールに期待したいです。
そのユウキと一緒に二種登録され、おにいちゃん・トシユキ@高木俊幸と同じプロのピッチに立ったヨシアキ@高木善朗も、U19初招集。このチームを活性化させてくれるだろう選手です。

去年のU18アジア1次予選組から復帰したのは、古田寛幸・茨田陽生・重松健太郎・高木俊幸という、それぞれユースからトップ昇格を果たし、Jリーグデビューを飾った選手たち。
特にケンタロウ@重松健太郎は、2試合連続ゴールという華々しいスタートになりました☆
そんな上り調子な最中、チーム練習にまさかの大寝坊!顔面蒼白で練習場に駆け付け、息も絶え絶え自主練したという、聞いてるこっちの胃が痛くなるような失態をやらかした「俺が俺が」なFWケンタロウ、同じくJリーグでゴールを決めている、うさみん@宇佐美に負けないアピールをしてほしいぞ。

ダラスカップのメンバーに選ばれずちょっと残念だったナオ@山崎直之は、4月11日、学芸大の1年生として「大学サッカー」開幕スタメンデビュー。U18アジア最終予選の時には、ボランチの1,5番手な状態だったけれど、このU19日本代表の中核を担うムサカ@六平光成やマサキ@田中優毅と同じ「大学生」となった今年、さらに貪欲に、生き残りにかけられたらいいな。
もう1人の大学生イブキ@藤田息吹は、前回の追加召集から再ピックアップです。慶應大ではMF、ダラスカップではFW、そして今回はDF登録…ポリバレントが売り?

そして去年、召集か回避か揉めに揉めた、原口元気。Jリーグ、ナビスコカップ、どちらにも確実にメンバー入りしているけれど、本当に参加させてもらえるのかな…ドキドキ(苦笑)

※4/16、ダラスカップにも出場していたケンユウ@杉本健勇と、Jクラブの開幕前キャンプで人気者だったリョウ@宮市亮が追加召集されました。
リョウ@宮市は、このカテゴリー初招集。去年のU17ワールドカップで見せてくれた、汗と涙でぐちゃぐちゃになるくらいの闘志、また代表ユニ姿で見せてほしいです。

4月18日にはJリーグの試合があるので、遅れて合流になる選手も出そうな今回の候補合宿。
常連+復活+初招集+ちょっと気になるあの子…「プロ1年生」に「進級した大学生」、さらには「現役高校生」が入り乱れ、咲き誇るJ-STEPの4日間!
アピールする時間も、チームを作る時間も、すでに余裕はありません。
アジアを勝ち抜き、世界の舞台へと飛び出せるチャンスを、手放さないよう頑張れ!!

**
ダラスカップのグループリーグ第3戦目は、現地観戦された方たちがレポを書いて下さっています。
こちらの記事→のコメント欄をぜひ読んでみて下さい!
dallas akiraさま、From LAさま、ありがとうございます!!

****
監督:布啓一郎【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ:牧内辰也【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ:川俣則幸【JFA ナショナルコーチングスタッフ】

2010/04/02

U19日本代表☆3試合連続得点、連続失点。そして敗退☆ダラスカップ2010【第3戦】

初戦に続き日本の先陣を切って、うさみん@宇佐美がまたしてもゴールゲット!そして同じくU17日本代表上がりのケンユウ@杉本健勇も、2試合連続のゴール!

ああ、景気がいい話なのに…

ここまで1勝1分。グループリーグ最後となるこの試合に勝たなければ、準決勝に進めないU19日本代表。1戦目2戦目と、ゴールはするものの失点を止められません。
「失点するなら、それ以上得点すればいいじゃない!」と、高慢ちきにも言いたいところですが、負けられない3戦目にしてついに失点が得点を上回ってしまいました。

しかも、きっかけはオウンゴール。

100401.jpg

※コメント欄に現地からのレポを書き込んで下さった方が〜!(感涙)☆
dallas akiraさま、ありがとうございます!!

*****
2010 Dr Pepper Dallas Cup XXXI(第31回ダラスカップ)
Super Group 第1戦 #906
2010年3月31日(水)16:00K.O.@Pizza Hut Park Field #6
U-19日本代表 2-3(2-3,0-0)ダラスU18アカデミー(FC Dallas U18 Academy/America)

[得点]
9分:オウンゴール(ダラス)
13分:20宇佐美貴史
26分:21杉本健勇
33分:(ダラス)
44分:(ダラス)
*****

対戦相手は文字通り1つ年下となるU18たち。
アメリカはクラブの下部組織や地元ユースチームが、U15/16とU17/18それぞれのカテゴリーで地域ごと合計10のグループに分かれ、その中で年間を通してリーグ戦を戦っています。
FCダラス・テキサスU18アカデミーは、開催地の地元テキサスに本拠地を置くプロチームの下部組織(※コメント欄のdallas akiraさまの書き込みによると、プロチーム下部とは別のユースチームだそうです。訂正させていただきます)。ところがこの大会ではスパーズに1-2、ティグレスに1-4と、ここまで2連敗中。

対するU19日本代表は、3-2、1-1とFWがきっちり点を取って勝ち点4。グループ1位。
いけるんじゃないかと思っていたのに、日本が最初に揺らしたのは、あろうことか自陣のゴールネットだったのです。

*****
○は第1戦スタメン
●は第2戦スタメン
[スタメン]各ポジション、右から
■GK■
1大森圭悟  1991.04.22/190/89/福岡大/広島Y
■DF■
3田中優毅○●1991.03.27/172/66/日体大/四中工
6高橋祥平  1991.10.27/180/74/東京V/ヴェルディY
 →75分:DF7寺岡真弘○●
8内田達也 ●1992.02.08/177/70/G大阪/G大阪Y
4阿部 巧○●1991.05.26/165/62/FC東京/東京U-18
■MF■
16堀米勇輝○ 1992.12.13/168/62/甲府Y
 →61分:MF13菊池大介○
10六平光成○●1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英
15小島秀仁 ●1992.07.30/178/65/前橋育英
 →61分:FW19永井 龍○
17藤田息吹  1991.1.30/170/66/慶応大/藤枝東
 →45分:MF14加藤 大○●
■FW■
20宇佐美貴史○●1992.05.06/178/68/G大阪/G大阪Y
22杉本健勇 ●1992.11.18/187/76/C大阪/C大阪U-18

[スタベン]
■GK■
21中村 隼○●1991.11.18/183/77/山形/浦和Y
■DF■
2佐藤卓斗  1991.03.09/181/72/流経大/東北学院榴ヶ岡高
7寺岡真弘○●1991.11.13/179/70/関西大/神戸Y
9松原 健  MATSUBARA Ken 1993.02.16/177/66/大分U-18
■MF■
14加藤 大○●1991.05.07/173/62/新潟/三菱養和
■FW■
19永井 龍○ 1991.05.23/177/66/C大阪/C大阪U-18
*****

それでもオウンゴールの4分後、ダラスのゴールネットを揺らしたのは、やっぱりうさみん@宇佐美でした。
そしてその13分後にはケンユウ@杉本が、ゴールゲット!
ところが2戦続けて失点を抑えられなかった日本は、逆転の7分後に同点弾を浴び、前半終了直前に再びリードを許してしまいます。

2日間連戦後、1日お休みの入ったダラス・カップ グループリーグ。
日本はGKに初スタメンの大森圭悟を起用、CBにはヴェルディでプロとしてプレーするショーヘイ@高橋祥平を初めてスタメンに入れ、最終ラインの平均身長を押し上げます。
中盤の要は3試合連続スタメンとなるムサカ@六平光成。コンビを組むのは2試合連続スタメンのシュート@小島秀仁。そしてこのチーム初の試みは、このカテゴリーでは初招集となったイブキ@藤田息吹のスタメンSH!

結局このメンバーで45分の間に3得点(オウンゴール含む←おい)したんだから、攻撃としてはそれなりに機能したってこと!…でしょうか。両SBを固定していろいろ組み合わせを試してみたCBと、ムサカ@六平以外の中盤との連携が「あぶり出された課題」なのかもしれません。

どうやらU19日本代表は、「点の取れる攻撃陣」を手に入れつつあるようです。
でも点が取れても勝てるとは限りません。前提にあるのは「失点をしなければ、負けない」ということ。
このダラス・カップ、グループリーグ3試合で敗退してしまった経験を、前向きに消化して10月の「U20ワールドカップ2011・アジア最終予選」へと繋げていってほしいです。

…でも、ぶっちゃけ、悔しいよーーー!

**
試合の詳細はコメント欄の「現地からのレポ」でチェック!
**

opening_ceremony.jpg
世界中から集まった、U13からU19の選手たちと、着ぐるみが入り乱れた開会式。
お兄さんたちはちびっ子たちが続々とチャレンジした「フラフープ」にも参加できず、サッカー大会らしからぬ雰囲気に戸惑い気味?(笑)

**

この遠征で、GKの荻野賢次郎@C大阪以外に結局ピッチに立つことができなかった、佐藤卓斗@流経大とケン@松原健はどうしちゃったんだろう…。ケン@松原はシーズン前ケガをしていたようなので、それの影響なのかなあ。大分での「トップ2種登録」が決まったばかり。今回タクミ@阿部とマサキ@田中で固定されていたSBのポジションに、食い込んでくる貴重な存在、期待してます。

*****
第31回ダラスカップ、グループリーグを2位で終了。
2010年3月28日(日)vs Tigres 3-2
2010年3月29日(月)vs Tottenham Hotspur FC 1-1
2010年3月31日(水)vs Dallas Texans U18 Academy 2-3

U19日本代表メンバーリストはこちら→
第1戦&第2戦のレポはこちら→

2010/03/31

U19日本代表☆第1戦、うさみん@宇佐美貴史ゴール!☆ダラスカップ2010【1&2戦】

高卒ルーキー、J1初出場&初ゴール!

去年11月。インドネシアで体調不良と悪コンディションのピッチに悩まされながらも、「U20ワールドカップ2011」出場を賭けたアジア1次予選を5試合19得点と、全勝で突破したU18日本代表。
そのFW陣の中で、ゴールを決めることができなかった唯一人の選手、ケンタロウ@重松健太郎が、プロのピッチで「初出場&初ゴール」となるヘディングシュートを押し込んだ約15時間後、アメリカのダラスではケンタロウ@重松のかつての仲間たち「U19日本代表」が、チーム立ち上げの初戦で初勝利をあげたのでした。


100328_usami.jpg100328_musaka.jpg

2009年、U17ワールドカップ@ナイジェリアのグループリーグで3戦全敗を喫し、敗退してしまったU17日本代表。
それでもこのダラスカップ公式サイトのプレビュー記事(Super Group Preview Japan National Team)では「ブラジル、メキシコ、そして優勝したスイス。難しいグループに入ってしまったため」とフォローされたチームから、1つ年下となるものの「U19日本代表」へと名乗りをあげてきた6人の選手の中で、初ゴールをあげたのはやっぱりうさみん@宇佐美貴史でした!

そして去年のU17とU18が融合したこのチーム初めての試合で、キャプテンマークを巻き中盤を仕切ったのは、U18でもキャプテンを任されたムサカ@六平光成♪

3試合をこなしグループ1位にならなければ、準決勝へとすすめないダラスカップ・スーパーグループ。
日曜月曜と続けて行われた第1戦&第2戦、日本は1勝1分でグループ首位となっています。

*****
2010 Dr Pepper Dallas Cup XXXI(第31回ダラスカップ)
Super Group 第1戦 #916
2010年3月28日(日)12:00K.O.@Pizza Hut Park Field #6
U-19日本代表 3-2(1-0,2-2)ティグレス(Tigres/Mexico)

[得点]
22分:20宇佐美貴史
62分:Tigres
69分:19永井 龍
85分:12清武功暉
92分:Tigres
*****

100328_hiraide_daisuke.jpg100328_takumi.jpg

3人そろってトップ昇格したFC東京U-18の同級生のうち、このピッチに立ったCBヒライデ@平出涼とLSBタクミ@阿部巧の2人。J初ゴールを決めたチームメイト・ケンタロウ@重松の活躍は、彼らのプライドを刺激したんじゃないかな〜。
ヒライデの後ろ13番は湘南から草津へレンタル中のダイスケ@菊池大介。髪が伸びたせいかちょっと大人っぽく見えるかも…

[スタメン]各ポジション、右から
■GK■
21中村 隼 1991.11.18/183/77/山形/浦和Y
■DF■
3田中優毅 1991.03.27/172/66/日体大/四中工
 →41分:DF6高橋祥平
7寺岡真弘 1991.11.13/179/70/関西大/神戸Y
4阿部 巧 1991.05.26/165/62/FC東京/東京U-18
5平出 涼 1991.07.18/176/72/FC東京/東京U-18
■MF■
16堀米勇輝 1992.12.13/168/62/甲府Y
 →66分:MF12清武功暉
10六平光成 1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英
14加藤 大 1991.05.07/173/62/新潟/三菱養和
 →45分:MF11田口泰士
13菊池大介 1991.04.12/170/64/草津(湘南)/湘南Y
 →81分:MF15小島秀仁
■FW■
19永井 龍 1991.05.23/177/66/C大阪/C大阪U-18
 →81分:FW21杉本健勇
20宇佐美貴史 1992.05.06/178/68/G大阪/G大阪Y

[スタベン]
■GK■
1大森圭悟 1991.04.22/190/89/福岡大/広島Y
■DF■
6高橋祥平 1991.10.27/180/74/東京V/ヴェルディY
8内田達也 1992.02.08/177/70/G大阪/G大阪Y
■MF■
11田口泰士 1991.03.16/174/65/名古屋/流経大柏
12清武功暉 1991.03.20/172/64/福岡大/大分U-18
15小島秀仁 1992.07.30/178/65/前橋育英
■FW■
22杉本健勇 1992.11.18/187/76/C大阪/C大阪U-18

100328_masaru.jpg100328_musaka_masaki.jpg

新潟の開幕戦でベンチ入りをしたマサルさん@加藤大と、関東大学選抜Bに選ばれていたムサカ@六平光成のドイスボランチ。
ムサカの後ろは同じく大学生、RSBマサキ@田中優毅です。

100328_taguchi.jpg100328_hayato.jpg

公式プレビュー記事で注目選手の一人に挙げられていたタイシ@田口泰士。マサルさん@加藤に替わって後半45分間、中盤をコントロール。
GKは去年のU18アジア1次予選でも5戦中3試合で日本のゴールマウスを守ったハヤト@中村隼。ナイスセーブ!なシーンです。

100328_usami_goal.jpg100328_nagai.jpg

去年の1月末。メキシコで行われたコパ・チーバス2009でグループリーグ敗退ながら5試合7ゴールを叩き込み、大会得点王に輝いたうさみん@宇佐美貴史。日本の裏側にある「何か」が、彼の得点スイッチを押すんでしょうか…(笑)
チーム初戦22分目にして決まったゴールは、祝福の嵐につつまれます。13番ダイスケ@菊池大介の背中で主役が見えないっすけどね。

そして後半17分、チーム初戦67分目で失点をしたU19日本代表を、再び歓喜につつんだのはリョウ@永井龍!177センチ。で、でかい。
小さめなイメージがあったのは、同じくC大阪にトップ昇格したタカヒロ@扇原貴宏(公称181。でも絶対185以上に伸びた!)がいつも一緒にいたせいか〜(笑)
しがみついてるユウキ@堀米勇輝168センチは、記録上このゴールの時点ではベンチにいたはずなんだけど…

100328_koki.jpg

後半85分、ダメ押し弾!!3-1!
決めたのは後半途中出場のコーキ@清武功暉。怪我もあって去年のU18アジア1次予選には選ばれなかったけれど、代表初出場の8月SBSカップではMVPを、9月仙台カップではキャプテンを努め、3試合で2得点してブラジル代表監督にキーマンとして名を挙げられていた大学生です。
がっつり抱き着いているのは、早生まれのコーキと約2歳離れているうさみん@宇佐美。この後ロスタイムに失点をして結局U19日本代表は3-2で初戦を終えたのですが、去年のU18とU17代表たちはこうして融合と化学変化を起こし始めているようです。

*****

初勝利の翌日行われた大会第2戦目。
お互い1勝を挙げた同士の対戦となった、その相手はイングランド・プレミアリーグのトテナム ホットスパー。
上はプロ契約している90年生まれの19歳、下は16歳以下に所属というこちらも混成チームです。

100329_uchida_masaru.jpg100329_masaru.jpg

左端、切れてる背中はU17日本代表のキャプテンだったCBタツヤ@内田達也。大会初登場です。
そして2戦目もスタートからムサカ@六平光成と共に中盤を仕切ったマサルさん@加藤大。

「ティグレス戦を見て、日本代表が高い技術力を持っていると判断したので、初戦からは少しチームの形を変えた」とスパーズの監督がコメントしたこの試合、前半20分に負傷退場したDFに替わって出場したU16のJack Bartramが大当たり!
前半28分にBartramがあげたクロスをNathan Byrneがヘッドで落として、Jesse Waller-Lassenゴール。
U19日本代表は先制点を奪われてしまうのですが…

*****
2010 Dr Pepper Dallas Cup XXXI(第31回ダラスカップ)
Super Group 第2戦 #914
2010年3月29日(月)12:00K.O.@Richland College Field #10
トテナム ホットスパー(Tottenham Hotspur FC/England) 1-1(1-0,0-1)U-19日本代表

[得点]
28分:Jesse Waller-Lassen(スパーズ)
50分:21杉本健勇
*****

100329_kojima.jpg

スタメンフル出場となったシュート@小島秀仁。冬休み&春休みは、FC東京や浦和などJリーグクラブのキャンプにひっぱりだこでした。

○は第1戦スタメン
[スタメン]各ポジション、右から
■GK■
21中村 隼○山形/浦和Y
■DF■
3田中優毅○日体大/四中工
7寺岡真弘○関西大/神戸Y
8内田達也 G大阪/G大阪Y
4阿部 巧○FC東京/東京U-18
■MF■
12清武功暉 福岡大/大分U-18
 →81分:MF16堀米勇輝○
10六平光成○中央大/前橋育英
14加藤 大○新潟/三菱養和
 →84分:FW17藤田息吹
15小島秀仁 前橋育英
■FW■
20宇佐美貴史○G大阪/G大阪Y
 →84分:MF11田口泰士
22杉本健勇 C大阪/C大阪U-18

[スタベン]
■GK■
18荻野賢次郎 1991.09.14/187/76/C大阪/京都府立峰山
■DF■
2佐藤卓斗 1991.03.09/181/72/流経大/東北学院榴ヶ岡高
6高橋祥平 東京V/ヴェルディY
■MF■
11田口泰士 名古屋/流経大柏
13菊池大介○草津(湘南)/湘南Y
16堀米勇輝○甲府Y
■FW■
17藤田息吹 1991.1.30/170/66/慶応大/藤枝東

**
幾多のチャンスを作り、1点リードのまま前半を終えてほくほくのスパーズ監督を嘆かせることになったのは、後半の10分間。
「杉本がDFの裏に抜けペナルティエリアから同点ゴールを決めた時、この後半、日本が攻勢をかけてくるだろうと覚悟した」

スパーズを混乱させることに成功はしたものの、その後結局主導権を握れなかったU19日本代表。

「選手たちの経験値を考えれば、後半決定的なチャンスを逃したりしたものの、コントロールを失うことなく、大崩れもせずに試合を終えられたのは良かったと思う。」と試合後コメントしたスパーズ監督。
身体能力の高いアフリカ系選手がずらりと居並ぶヨーロッパのチームを相手に、日本代表のゲーム支配力が問われた内容…だった、のかな?

100329_masaki.jpg

スパーズ公式サイトの写真に、一番多く写り込んでいたRSBマサキ@田中優毅。サイドの守備が光ってたってことかな…

*****

2試合終わって1勝1分。得失点差で日本は現在グループ1位です。
次の相手は0勝最下位のダラス・テキサスU18アカデミー。大量得点勝利で、準決勝進出を狙いたいところ!がんばれ☆

[スケジュール]
グループリーグ
2010年3月28日(日)vs Tigres 3-2
2010年3月29日(月)vs Tottenham Hotspur FC 1-1
2010年3月31日(水)4:00 pm vs Dallas Texans U18 Academy @Richland College Field #10
グループを1位抜けした場合のみ
2010年4月2日(金)TBA 1st Place Bracket B vs 1st Place Bracket C @Pizza Hut Park Stadium
2010年4月4日(日)6:00 pm Semi-Final #1 Winner vs Semi-Final #2 Winner @Pizza Hut Park Stadium

U19日本代表メンバーリストはこちら→

2010/03/17

U19日本代表。やっとやっと始動です☆そしていきなりアメリカへ

何の音沙汰もなく、カレンダーはまっちろけ…

来年2011年、コロンビアで行われる「U20ワールドカップ」出場をめざし、今年アジアの最終予選を戦うはずの「U19日本代表@2010」。

ところがそんな彼らの「2010年スケジュール表」は3月を迎えても一点の染みすらなく、もしかしてサッカー協会はA代表のワールドカップと2012年のロンドン五輪予選の準備で頭がいっぱいで、U19のことを忘れちゃってるんじゃないかと本気で心配になってきた3月も半ばを過ぎた16日、やっとやっと「2010年のU19日本代表メンバーver.1」と海外遠征の日程が発表されました!!!

10月3日から中国山東省ズーボー市で行われることに決定した「AFC U-19選手権本戦」。

あと6か月と17日後のピッチに立つために。そしてちょうど7か月後となる10月17日の大会最終日には、コロンビアへの切符をその手に握りしめていられるように。

新たに走り出す「U-19日本代表」は、「去年のU18アジア1次予選@インドネシア」のメンバーに「2009年U17ワールドカップ@ナイジェリア」を戦った選手を加えた、新☆食☆感。
融合、そしてプラスに転じる化学反応を期待したいです。


****
U-19(FIFA U-20ワールドカップ2011)日本代表 アメリカ遠征・第31回ダラスカップ(3/22〜4/6)

dallas_cup.jpg

2009年8月のSBS国際ユース出場
2009年9月の仙台カップ出場
2009年10月U-18アジア1次予選日本代表
2009年12月U-18トレーニングキャンプ参加
2009年U-17日本代表

■GK■
1大森圭悟★◆OMORI Keigo 1991.04.22/190/89/福岡大/広島Y
18荻野賢次郎☆◇◆OGINO Kenjiro 1991.09.14/187/76/C大阪/京都府立峰山
21中村 隼☆◇◆NAKAMURA Hayato 1991.11.18/183/77/山形/浦和Y
■DF■
2佐藤卓斗 SATO Takuto 1991.03.09/181/72/流経大/東北学院榴ヶ岡高
3田中優毅☆★◇◆TANAKA Masaki 1991.03.27/172/66/日体大/四中工
4阿部 巧☆◇ABE Takumi 1991.05.26/165/62/FC東京/東京U-18
5平出 涼☆◇◆HIRAIDE Ryo 1991.07.18/176/72/FC東京/東京U-18 
6高橋祥平★◇◆TAKAHASHI Shohei 1991.10.27/180/74/東京V/ヴェルディY
7寺岡真弘◇TERAOKA Masahiro 1991.11.13/179/70/関西大/神戸Y 
8内田達也●◆UCHIDA Tatsuya 1992.02.08/177/70/G大阪/G大阪Y
9松原 健●MATSUBARA Ken 1993.02.16/177/66/大分U-18 
■MF■
10六平光成☆★◇◆MUSAKA Mitsunari 1991.01.16/174/64/中央大/前橋育英
11田口泰士◆TAGUCHI Taishi 1991.03.16/174/65/名古屋/流経大柏
12清武功暉☆★KIYOTAKE Koki 1991.03.20/172/64/福岡大/大分U-18 
13菊池大介☆★◇◆KIKUCHI Daisuke 1991.04.12/170/64/草津(湘南)/湘南Y 
14加藤 大◇◆KATO Masaru 1991.05.07/173/62/新潟/三菱養和 
15小島秀仁●◆KOJIMA Shuto 1992.07.30/178/65/前橋育英
16堀米勇輝●◆HORIGOME Yuki 1992.12.13/168/62/甲府Y
■FW■
 有田光希 ARITA Koki 1991.09.23/180/80/神戸/北越※3/26怪我のため辞退
19永井 龍☆◇◆NAGAI Ryo 1991.05.23/177/66/C大阪/C大阪U-18
20宇佐美貴史●◆USAMI Takashi 1992.05.06/178/68/G大阪/G大阪Y 
22杉本健勇●◆SUGIMOTO Kenyu 1992.11.18/187/76/C大阪U-18
17藤田息吹 FUJITA Ibuki 1991.1.30/170/66/慶応大/藤枝東※3/26追加召集
****

SBSでキャプテンだった扇原貴宏@C大阪やケンタロウ@重松健太郎@FC東京、古林将太@湘南に住田貴彦@大分そして高木俊幸@ヴェルディ、茨田陽生@柏、ごーとく@酒井高徳@新潟…あたりはみんな「トップのチーム事情」なのかな。去年U18の中心として戦った選手たちの名前が、ぽろぽろと抜け落ちています。
特にFWで残っているのはリョウ@永井龍@C大阪だけ!という入れ替わりぶり。

そのかわりぴっちぴちの1歳年下、去年のU17代表たちがGK以外の各ポジションに2人ずつ、合計6人も選ばれました。
中でもうさみん@宇佐美貴史@G大阪をのぞいた5人は、2月27日に行われたFUJI XEROX SUPER CUPの前座試合「U-18 Jリーグ選抜 対 日本高校選抜」に出場して、その生きの良さをアピールしたばかり☆

20100227_kojima_horigome.jpg
「高校選抜」のシュート@小島と「Jユース選抜」のユウキ@堀米、ワクワクの対決!

ただ一人「高校選抜」としてピッチに立ったシュート@小島秀仁@前橋育英は、後半に登場したとたん圧倒的な存在感で試合をコントロール、流れを一気に高校選抜チームに引き寄せてしまうという、笑っちゃうくらい飛び抜けた活躍ぶりでした。
同じくU17日本代表のボランチで高校選抜に出場していたガク@柴崎岳@青森山田(鹿島内定)は、この遠征と思いっきり日程の被っている「日本高校選抜欧州遠征@ベリンツォーナ」の方へ参加予定です。

そして。去年のSBSと仙台カップで、その絆を勝手に妄想してみたマサキ@田中優毅@日体大・ムサカ@六平光成@中央大・コーキ@清武功暉@福岡大の「大学生トリオ」、復活♪
キャプテンを任された仙台カップ後怪我をしてしまい、アジア1次予選候補合宿を辞退して以来年代別では名前の出てこなかったコーキ@清武ですが、明治との対戦となったインカレの決勝ではA代表に招集されたFW永井謙佑の代わりに、福岡大のスタメンとして出場!インカレ優勝はなりませんでしたが、その後ケンスケ@永井たち福岡大のメンバー数人と共にスペインへ短期留学したりして、彼なりの経験を積んでいるはず。
アピール、期待してます。
****

いつもだったら年が明けた1月中旬から「カタール国際ユースサッカー大会」に参加していたはずの、U19日本代表。
2006年と2008年には優勝をもぎとり、「さまよえるU20代表」が参加した去年は3位決定戦でカタール代表に勝利、大会MVPには山村和也@流経大が輝く!…というくらい、日本のU19〜20代表にとってはチーム立ち上げと共にはずみをつけるきっかけとなる大会だったのですが、今年はアナウンスが無いなと思っていたら、参加国の規模を縮小して去年の暮れにひっそりと終わっていたのでした。
毎年5月にフランスで行われている「ツーロン国際」には、早々と「五輪予選代表」を送り込むことを発表していた日本サッカー協会が、チーム立ち上げのきっかけを失ったU19日本代表のために用意したのが、いつもなら「U-18高円宮杯優勝チームへのごほうび」だったはずの「ダラスカップ@アメリカ」。

U19日本代表が参加するのはU13〜19の6つに分かれたカテゴリーの他に用意された「Super Group」。
4チームずつ4グループに分かれリーグ戦を行い、それぞれ1位抜けをしたチームのみが準決勝へと進みます。
日本はBグループでイングランドのトテナム・ホットスパー、メキシコのティグレスそして地元ダラス・テキサスU18と戦うことに。
1位抜け、目指してほしいです。

****
DALLAS CUP XXXI [Super Group]
【Bracket C】
Tottenham Hotspur FC (England)
Japanese National Team (91/92) (Japan)
Tigres (Mexico)
Dallas Texans U18 Academy

[スケジュール]
グループリーグ
2010年3月28日(日)12:00 pm vs Tigres @Pizza Hut Park Field #6
2010年3月29日(月)12:00 pm vs Tottenham Hotspur FC @Richland College Field #10
2010年3月31日(水)4:00 pm vs Dallas Texans U18 Academy @Richland College Field #10
グループを1位抜けした場合のみ
2010年4月2日(金)TBA 1st Place Bracket B vs 1st Place Bracket C @Pizza Hut Park Stadium
2010年4月4日(日)6:00 pm Semi-Final #1 Winner vs Semi-Final #2 Winner @Pizza Hut Park Stadium

監督:布啓一郎【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ:牧内辰也【JFA ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ:川俣則幸【JFA ナショナルコーチングスタッフ】

****
ちなみに去年の高円宮優勝チーム、横浜FマリノスユースはSBCカップ@ドイツに参加する予定です。
×

